1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

お金持ちになりたいなら「お金の使い方」を考えよう!

お金持ちと貧乏人は「お金の使い方」が違うようです。お金持ちになるための、上手なお金の使い方とはどのような使い方なのでしょうか。

更新日: 2015年02月20日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2307 お気に入り 344758 view
お気に入り追加

お金を何に使っていますか?

お金の使い道わからん。どんどんお金が貯まっていく。軽の新車買えるくらい貯まった。

オタク趣味からだいぶ抜けたら、お金の使い道が食べ物ばかりに、、

貯めてたお金 使い道なくなった。 から自分の服と靴につぎ込もう

ハーゲンダッツ買ってきたぜ〜。やっぱ高いけどお金の使い道が特にないからきししません。

本当にごめんなさい 課金させてください 課金する以外お金の使い道がないんです

お金の使い道はたくさんありそうですが・・・。

金持ちと貧乏人は「お金の使い方」が違う

実は金持ちと貧乏人のお金の使い方には、決定的な差があります。

お金持ちは、お金の使い方が上手な人です。
というより、お金の使い方が上手だったから、お金持ちになれたのです。

お金の使い方を見なおさない限り、収入が増えても、結局はまた貧乏に逆戻りしてしまうんです。

上手なお金の使い方

▼「体験」にお金をかける

同じお金を使うなら、モノよりも体験を買う方がより満足感を得られて幸せになれるという研究が昨今では主流となっています。

考えてみれば、旅行や休暇は楽しかった思い出をたくさんくれますが、デジタル機器を買ったところで将来アップグレードしなければいけませんよね?

ある調査では、参加者のうち57%の人がお金を出して何かを体験した時に幸せを感じ、34%の人がモノを買うことで幸せを感じているという結果が出ています。

自分の体験は他人と比較できないため、モノを買うより幸福度が高いようです。

▼「自己投資」をする

自己投資は、失敗がない確実な投資先です。
投資先に迷ったら、まず自分に対してお金をかけることです。

たとえ貧乏であっても今、自己投資をするか否かで自分の将来が大きく変わります。

皆様、お金は、形に残るものだけではなく、心に残るものに使いましょう。
形あるものは、どんなものでもいつかなくなってしまうからです。

読書も自己投資のひとつです。
知識はお金を投資しても無くならない財産です。

▼コンフォート原則

幸福感をめいっぱい得たりするには、1日のうち、何にどれくらいの時間をかけているか?
その割合に応じてお金を分配するらしい。

1日のうちにかける時間に注目し、その割合に応じてお金を分配するというもので、これをコンフォート原則というらしいです。

たとえ短時間でも大切にしたい時間に使うものにはお金をかけたほうが満足感をえられたり、些細なストレスから解放されるでしょう。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう