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仕事や勉強に集中できない!眠気が襲ってきたらコレを試そう

眠気って気合ではどうにもなりません。眠気を覚ます方法は覚えておいて損はないでしょう。

更新日: 2015年02月21日

kinokojpさん

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眠気で仕事がはかどらない・・・

今日中にさっさと作業進めたいけどここ連日の寝不足で眠気MAX

眠気の原因のひとつに睡眠不足が挙げられます。しかし、睡眠不足だけが原因ではないようです。

眠気による悪影響はさまざま

多くの人にとって昼食後は眠気によって生産性が最も低下してしまう時間だ。

日中やることが一杯あるのに、疲れや眠気を感じてしまうことほどストレスなことはありませんよね。

すかっとした頭の状態なら、 前日答えが見えなかった検討事項も新たな答えが見えるようになります。

今後、交通事故をさらに減らすためには、疲れや居眠りなど、運転者の覚醒状態を事前に把握することが有効であることは間違いない。

居眠り運転は非常に危険です。眠気が襲ってきたら運転は控えましょう。

眠気目覚まし法

▼カフェインを摂取する

「コーヒーは効かない」という方もいますが、カフェインで「覚醒作用」がない人は、基本的にはいません。つまり、誰でもカフェインは眠気覚ましに効果があります。

カフェインを飲むと、一部は胃から、残りの大部分は小腸から吸収されます。吸収の速度は比較的早く、口から入った45分後には99%が吸収されています。

コーヒー・紅茶・緑茶などを飲みます。カフェインを配合した飲み物や食品もあります。

カフェインはコーヒーだけでなく、紅茶、コーラ、チョコレート、ココアなどにも含まれています。
ただし、飲みすぎは禁物。

紅茶やコーヒー以外にも、緑茶やコーラにも含まれているようです。

▼昼寝をする

午後の眠気対策にオススメなのは短時間の仮眠。つまりは昼寝です。午後1時くらいから3時くらいまでの時間帯で20分程度の長さが推奨されています。

昼寝というのはとても素晴らしく、短時間でも眠気や疲れをとって、仕事効率を高めることが、研究であきらかになっています。

カフェイン飲料を飲むことで得られる、眠気が抑えられスッキリするあの感覚。覚醒作用とも呼ばれるこのような効果、実は昼寝によっても得られるのです。

最も大事なのは深く眠りすぎないこと。深く眠ると、脳の働きが低下し、起きた後に余計眠くなってしまう。

ついつい長く寝てしまいそうですが、20分程度にとどめておきましょう。

▼運動をする

効果的なのはストレッチと指を動かす運動です。
オフィスなどであまり大きな動きが出来ない時でも手を上に挙げて伸ばしたり胸の前で組んだり軽いストレッチなら出来るはずです。

激しい運動をすると身体が疲れて反対に眠くなってしまうので、
あくまでストレッチなどの軽い運動にした方が効果的でしょう

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kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

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