1. まとめトップ

気づかなかった自分を発見!ビジョンマップの作り方

やりたいことがわからない・・・自分がわからない・・・誰しもネガティブになるときや人生の岐路に立たされる場面に出くわすと思います。そんなときに、ビジョンマップを作ってはみませんか?作るときっと心に変化が現れます。

更新日: 2015年10月20日

39 お気に入り 12933 view
お気に入り追加

ビジョンマップとは?

「ビジョンマップ」とは、大きめの画用紙に雑誌から切り抜いた写真や言葉を貼りつけて作成するもので、いわば“願望発見器”のようなもの。

いろんな解釈や説明がありますが、端的にいうと、あなたの心にある夢やビジョンを、切抜きやイラストなどをつかい紙に落とし込んだもの。

へぇ〜、ビジョンマップかぁ。いいこと聞いたな♪ @ch7o_o:ご本人からリツイートが..! すごく嬉しい!! 安藤美冬さんのビジョンマップ 早速やってみた*\(^o^)/* シンプルすぎたかな..。 私の憧れ 詰め合わせ・・ pic.twitter.com/XQWbj9PHoZ

やることで、どんな効果があるの?

これを見ればどこに向かおうとしていたのか、思い出させてくれる大切な地図になります。

夢中になって切り貼りしているうちに、無意識のうちに願っていたことや本当はやってみたいことが見えてくる、ということなのです。

夢や目標は、それをビジュアル化することで
潜在意識に入り込みやすくなり、
また、それを達成したときの感情も味わいやすくなることから
実現しやすくなると言われています。

自分の持ってきた雑誌をパラパラとめくりながら感じたものを切り貼り付けるだけ

ビジョンマップをつくることにより、過去の延長線上でなくビジョンから生きること、幸運を引き寄せることなどが起こってきます。

出典ameblo.jp

私のキーワードは、やっぱり家族なんですよねニコニコ

♪作り方♪

用意するもの

・好きな雑誌 ※1冊でも良いですが、ジャンルの異なる複数冊が望ましいです。
・ハサミ
・ノリ
・画用紙(ホワイト) ※推奨は4つ切りサイズ。A3以上でも可。

画用紙をコルクボードにしてもいいですよ

ファッション誌、旅行雑誌、ビジネス雑誌、あるいはスマホや家電など取り上げたモノ雑誌など、可能であれば複数のジャンルに渡って用意できるとなお良いです。

やり方はたったそれだけ!

1 2





_n_a_y_u_t_a__さん

美味しいモンかわいいモン大好き

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう