1. まとめトップ

【猫島】福岡の猫パラダイス島 相島 が猫の楽園過ぎてうらやましい

福岡県の玄界灘に浮かぶ離島、近年猫の多い猫島として、猫ファンに有名となっている島です。その地理的条件から、釣り人にも人気の島です。

更新日: 2016年05月25日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 85168 view
お気に入り追加

相島(あいのしま、あいしま)とは

玄界灘に浮かぶ福岡県糟屋郡新宮町の島(有人島)である。新宮海岸から北西に8kmほど離れた所に位置する。

面積約1.25km²、島の周囲は約8km、全体的に標高は50~70mほどの台地状をしていて、海岸の一部には海食崖も見られる。東端の海上に、海食により穴の開いた岩「めがね岩」があり、九州自動車道の新宮町境界標識に町のシンボルとして描かれている。

元々は、魚の豊富な、釣り人の人気のスポットの島でしたが、近年はその猫の多さから、猫島として、全国の猫ファンたちの間でも有名になってきています。

猫さん好きの人にとって、いい猫目的の旅行地となる他、有名な遺跡や神社などの、観光の見どころもあります。
また、よい釣り場としても人気です。

アクセス

新宮港から相島まで、旅客船「しんぐう」で約17分(片道460円)。距離約8kmの船旅です。

日に5,6便ほど出ています。
わりと頻度も多く、アクセスしやすいかと。

最近船体が新しくなったばかりの、きれいな町営フェリーです。
乗り込み可能人数も多くて、まず乗り切れないことはないです。
※この手の離島との連絡船は乗船人数が少ないところが多い

食堂・宿

相島地域産物展示販売所 食堂

地の物のお食事が楽しめます。
新鮮な地の物の魚のお刺身や、煮た貝類、さらには、名物として人気のさざえご飯などです。

獲れたての地の魚の天ぷらは絶品。
季節によって、様々な旬のお魚がいただけます。

その日に獲れた新鮮な魚介等がオススメに並びます。

島唯一の食堂で、うどんやちゃんぽん、お酒類なども出しています。
夜には地元の方も、観光客もお食事をしていますので、島に遊び行った際にはぜひお立ち寄りを。

丸巳屋旅館

ホームページは無いようなので、直接連絡を。
島に3軒宿があるようです。
1泊2食つき8000円

お部屋は、きれいな趣のある和室で、旅館自体が海からすぐにあるため景色も最高!
さらに部屋の窓から海の見えるお部屋に案内されます。

栄屋旅館

名物のさざえも。

猫さん達

水揚げがあると、おこぼれ期待して、猫さん集結ww

港近くで潮風にたそがれる猫さんたち。
エサがいいのか丸々してますw

ちょっと風強そう。
でもモフモフの猫さんたちがかたまってていい光景☆

道端でもかわいい猫さんがくつろいていますね。

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。



  • 話題の動画をまとめよう