1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

どうして今?アニメ調のCMが増えてる理由

近頃、企業がアニメ調のCMを流すことが多くなってきたように感じます。そのCMが心温まる素晴らしいストーリーばかりだったので集めてみました。

更新日: 2015年06月14日

youtoreeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
580 お気に入り 188847 view
お気に入り追加

・企業が制作するアニメ調CMが海外で高評価

海外「涙が・・・」日本企業のアニメCMが感動的と海外サイトでも紹介されてた

マルコメのお味噌汁のCMが海外サイトでも紹介されていました。

1人の女性を描いた東京ディズニーリゾートのCMが世界で大絶賛! 海外ユーザー「美しいコマーシャルだね」

子どもからお年寄りまで、ここを訪れる一人ひとりに、最高の夢をかなえてほしい。
このCMにはそんな想いが込められています。
(以上、東京ディズニーリゾート公式サイトより引用)

日本の建設会社が携わる、ベトナムのノイバイ空港を描いたアニメCMが凄い!!

TVCMにしてはあまりにも美しすぎるなど多くの賛辞が送られているようです。

・企業がアニメ調CMを制作する理由

イラストにした理由「アニメ調のCMが少なく、目立ちそうだったので採用を決めました」

アニメCMを採用した理由について、岡山を拠点に7県で128店舗を展開するザグザグの販促企画チームの担当者が語ったそうです

アニメCMが増え始めたのは、俳優・タレントを使わずとも注目される可能性を感じたからだ。

マーケティングコンサルタントの新井庸志さんは企業のCMがアニメ調になったことをこう分析しています

●感動すると話題の「マルコメCM」

大学受験を控えた高校生の娘と父の物語

社会人になりたての息子を母親が心配想う物語

単身赴任の父親と娘達の家族愛の物語

●もはやCMの域を超えている「Z会CM」

受験生を描いた映像美に長けた作品

●海外勢から大絶賛「大成建設CM」

ボスポラス海峡トンネル建設に携わる女性の物語

父親の仕事を通して展開される物語

仕事を通じて主人公の想いを描く物語

●懐かしい感じがする「芋焼酎CM」

「芋神様」の話を思い出すという物語

1 2 3





youtoreeさん

良いまとめが作れるように奮闘中です。



  • 話題の動画をまとめよう