1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「マスクで耳が痛い!」・・・そんなあなたにとっておきのアイテムを紹介。

長時間マスクをすると耳の裏が痛くなることって良くありますよね。そんな悩みを解消する手軽に買えるアイテムや方法をご紹介します。

更新日: 2016年03月04日

ayumickey512さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
370 お気に入り 258549 view
お気に入り追加

長時間マスクをしていると耳の後ろがゴムひもで痛くなってきませんか?

このヒモが、ゴム製などの伸び縮みするタイプの場合、
伸縮が強すぎて、耳に食い込んでしまい、
痛くなることがあります。

そしてマスクしとる時間が長過ぎて、耳が削ぎ落とされそうなぐらい痛い。

毎日マスクつけっぱなしで左耳が取れそうなくらい痛い

外出時にメガネとマスクで耳が痛いので、引っかけるところがもうワンセットほしい。

マスクで耳が痛い!どんな対策すれば楽になるの?

使い捨ての安いマスクも工夫次第で耳が楽になります。
耳に当たるところを耳に負担がかからないようにすれば解決!

耳ひもにクリップで輪ゴムとつなげます。
間にクリップを入れたことにより、輪ゴムパーツが自由に動くので、好きな位置に配分できます。
この「自由に動く」というのがポイントです。これにより、力が分散されます。

耳に直接あたらないからマスクしても痛くならないんです。ツインテールが似合う子は是非真似してみてね。

ピンで固定してるので、これは試してみましたが中々良かったですよ。

ゴムヒモを引っ張って伸ばす

マスクを毎日使うので、あまり高いマスクは…という場合は、
動画のように、マスクのゴムを、思い切り引っ張って伸ばし、
伸縮性を弱めるのはいかがでしょうか。

マスクを伸ばしてしまうと、耳からずれてしまいそうですが、
伸びきっているわけではないので、大丈夫です。

コットンやガーゼをゴムに巻きつけると長時間しても耳裏が痛くなりません。

耳に当たる部分に、保護材を取り付けて、
耳をカバーすることで、痛みを防ぐこともできます。

メガネでヒモが圧迫されて痛くなる場合や、
マスクを交換するたびに、カバーをつけるのが面倒な場合は、
耳の、ヒモが当たる部分に、絆創膏を張るといいでしょう。

amazonで販売されている、マスクが痛くならない「マスクバレッタ」と言う耳の痛みを解消してくれるアイテムがあります。

マスクをしても痛くならない手軽に買えるアイテム

ミストップは、マスクや眼鏡などから皮膚を守るイヤークッションです。皮膚と同じ柔らかさのクリスタルゲル を使用し、耳の形に沿った独自のアーチ形状で長時間の着用による耳の痛みもSTOP!!また、C字の特殊断面で簡単に装着できます。半透明のゲル素材なので、着用時も目立ちにくく、洗えば繰り返し使えるので衛生面にも優れています。

・やわらかなシリコーン製カバーが、長時間のマスク装用による耳裏の痛みを予防します。
・メガネのつるに巻いて滑り止めに!
・くりかえし何度も使える。
・メガネからマスクまで使えます。

鼻セレブのマスクはほんとに付け心地が良いと話題になってますね。耳も痛くならないし肌への刺激もまったくないし、もうマスクしてる感すらないってことで快適さを求めるならたぶんこれが最強です。

頬に貼るから耳が痛くならない
何度も脱着可能
べたつかないシリコンテープを使用

子供などはマスクを耳にかけると嫌がる子もいますから貼るタイプのマスクなら嫌がらないと思います。

マスクをしても耳が痛くならない!みんなのツイート

長時間のマスク着用でも耳が痛くない 耳の代わりに首でマスクを固定する「くびにかけるくん」が登場 dlvr.it/8n5JPS pic.twitter.com/MeOIrEmRBk

長時間のマスク着用でも耳が痛くない 耳の代わりに首でマスクを固定する「くびにかけるくん」が登場 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… @itm_nlabから pic.twitter.com/jByDKnyXfx

1 2





ayumickey512さん

「訪問者にわかりやすく」をモットーにまとめます。
ぜひご覧ください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう