1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

可愛くておしゃれ!急な来客にも助かるアイデア・おもてなし術

3月、4月は別れと出会いの季節。何かと人と会う機会も多くなりますよね。ホームパーティーやお茶会、女子会などで自宅に人を招くことも。そんな時に助かるアイデア、おもてなし術をまとめてみました。急な来客にも対応出来そうです!

更新日: 2016年03月25日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
731 お気に入り 327032 view
お気に入り追加

▼春は、別れと出会い季節。人と会う機会も多くなりますよね。

ホームパーティーやお茶会、女子会など、
自宅に人を招くこともありますよね。

▼約束してればいいけれど、困るのが急な来客…。

ちょっと近くまで来たから…
電車がなくなっちゃったから…
渡したいものがあるから…
など、色々な理由で急に人が来ることも。

お客さんが来ると分かって入れば、素敵なおもてなしが出来るように準備も余裕で出来るけど急な来客って困ったりしませんか?

友人や親類が来る予定の日。どんな風に対応すればよいのか、
何を準備すればよいのか、なんだか焦ってしまいます

▼みんなも焦ってた…!

急な来客で風呂掃除する羽目になっちまった…長年蓄積した汚れはまったく落ちないな!

□でも大丈夫!ちょっとしたことでおもてなし出来ちゃう!

●花を飾れば、部屋がセンス良く見える。

季節の花を玄関、部屋、テーブルそれぞれに飾ればステキですが、時間がない時はテーブルだけでOK!最近は、花もコンビニに売っていますよね♪

洗面台やトイレに飾るのも◎。グラスやピッチャーに挿すシンプルな飾り方でも、一つのテーマが空間に創られセンスの良い演出に

●レモン水を出して、ちょっとオシャレに。

レモンがあればレモンを絞ったり、スライスを浮かべて。リキッドレモンでも◎!

手軽でオススメなのがレモン水やライム水。切ったレモンやライムを、水に浮かべて冷やしておくだけ。余ったレモンやライムをグラスに飾って出せば、清涼感たっぷりでさりげなくおしゃれな印象に

レモンの香り成分である「リモネン」は精神をリラックスさせます

●そのレモン水やハーブ水におしぼりを浸せば爽やかな香りに。

ハーブ水におしぼりを浸し、爽やかな香りのおしぼりを出す。レモンやライム水でもOK。実用的で、手軽に出来る香りのおもてなし。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう