1. まとめトップ
  2. レシピ

わずか5分!米はフライパンでパパっと炊ける

ご飯をフライパンで炊くと、ふっくら(゚д゚)ウマーらしい。簡単なのも嬉しい!

更新日: 2015年03月14日

11119 お気に入り 889617 view
お気に入り追加

なんと生米がフライパンで炊けるんです

今日もフライパンで上手にご飯が炊けましたぁ〜おコゲも無し! pic.twitter.com/dXY5jekBcO

おおー!すごい!!

フライパンで米を炊く族にジョブチェンジして、そのアビリティも上昇の一方だ。インディカ米も洗米せずそのままお炊き上げだ instagram.com/p/y6Ds58QSsU/

外国産のお米もホカホカ美味しそう(º﹃º )

あんまり細かいこと考えずに、とにかく手軽にご飯を炊きたい!そんな方にはフライパン炊きがおすすめです。

炊きあがりはふっくらホカホカ~

普段家では土鍋でしか炊かないけど、夜中に何を思ったかフライパンで米炊いてみた。普通に炊けた。味的には 土鍋>フライパン>炊飯器(安物) 土鍋より粘りは出たけど、粒が立ってない。ただ炊飯器より生水臭くない。なしではないかな(笑) pic.twitter.com/ghiXlatVKP

なのに短時間で炊けちゃう♪

フライパンは土鍋よりも表面積が広いので、沸騰するのも早くて調理時間も短縮できます。

ほうほうφ(..)

お米と一緒に具材を入れて炊けば、ピラフや炊き込みご飯も短時間で作れるので、朝の忙しい時間でも、パパッとフライパンでご飯を炊けば、朝ごはんやお弁当にも間に合いそうですね!

ちょっとだけ食べたい時にも便利

一人暮らしとは小さいフライパンで一合ご飯を炊くことナリ。 twitpic.com/e98o0b

フライパンで一人分ご飯を炊くのが早くて便利。フライパンに米と水を入れて、水が無くなるまで弱火で10分ぐらい。蓋をして5分蒸らして15分で炊けちゃう。

簡単においしく炊けて節約にもなる(・∀・)

「お米の量が少ないと焦げやすいと思います。いつもは3合程度、大体弱火で5分弱で炊けます。」

5分!!

「加熱時間はアバウトなので量と火力によってまちまちです。蓋の中を覗いて、水分がなくなって米がふっくらしていれば大丈夫です」

ズボラでもいける!?

「少量だけ炊きたくて試したのですが、超簡単で、短時間で、美味しくできました!炊飯器で少量炊くより、かなり節約できます!」

節約にもなる!!

お米をフライパンで炊くと、種類にもよるけど、洗剤入ってるんか!?ってくらい泡もこもこになることがあって面白い pic.twitter.com/qeSOX9M9mu

火加減次第でおこげご飯も楽しめる

「香ばしいおこげを作りたい方は、仕上げの強火の時間を長めにとりましょう。パチパチ音がして、香りが漂ってきたら完成です!」

アレンジ次第でどんなピラフもお手のもの

1 2





わっくんRVさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう