1. まとめトップ

天下の奇祭!大盛況の『田縣神社豊年祭』 にドキドキする(笑)

愛知県小牧市にある神社『田縣神社』。毎年3月15日に行われる、奇祭として有名な祭事『豊年祭』をご存知ですか。男性器をかたどった御輿を担いだり、小ぶりな男根をかたどったものを巫女たちが抱えて練り歩いたり。凄い光景が見られるお祭りで、大盛況だったそうです。ドキドキしますが、楽しいお祭りですよ♪

更新日: 2016年03月14日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 60449 view
お気に入り追加

愛知県小牧市にある神社『田縣神社』

田縣神社(たがたじんじゃ)は、愛知県小牧市にある神社。

創建の年代は不詳で、かなり古い神社です。

祭神は御歳神と玉姫神で、五穀豊穣と子宝の神をまつった神社です。

創建の年代は不詳で、かなり古い神社である。古い土着信仰に基づく神社で、子宝と農業の信仰を結びつけた神社でもある。

毎年3月15日に行われる、奇祭として有名な祭事『豊年祭』。大盛況だったそうです。

田縣神社『豊年祭』は毎年3月15日に行われる、奇祭として有名な祭事。
「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読み、別名「扁之古祭(へのこ祭)」ともいいます。

男達が「大男茎形(おおおわせがた)」と呼ばれる男根をかたどった神輿を担いで練り歩きます。

小ぶりな男根をかたどったものを巫女たちが抱えて練り歩きます。
それに触れると、「子どもを授かる」と言われています。

この祭は直径六〇センチ、長さ二メートル余りの大男茎形(男性の性器)を毎年新しく檜で作成し、それを厄男達が御輿に担ぎ、御旅所から行列をなして当社に奉納し、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する祭です。当日は世界各国からの参拝者で境内は埋まり、「見くらべて 笑えこの梅 あのさくら」の詩歌の如く、国境を越えてみな微笑む祭で、まさに「天下の珍祭」であります。

豊年祭は大盛況!沢山の人が詰めかけました。

田縣神社の天下の奇祭!に行って来ました。今では小牧市の観光として、全国そして海外からの観光客が詰めかける豊年祭です。 是非とも、今日来れなかった方は来年、小牧市にお越しください♡ pic.twitter.com/OicTUJYqZg

すごい光景がいろんなところで(笑)

#田縣神社 #豊年祭#御輿行列 の途中では、巫女さんが #チンコ をかかえて見物客の所に寄ってきて、触らせてくれる。なかなかすごい光景です。 pic.twitter.com/njCPxyYH5E

今日は豊年祭に行ってきました。 とっても立派な男性器がたくさんあって、なんだかご利益ありそうです。 外国人の方がたくさんいらっしゃって驚きました。 歩きながらチン子飴を舐めてる女性がいてシュールにも程がありました。 pic.twitter.com/KbTDJ76ENK

毎年恒例3/15日わ愛知県小牧市 田県神社豊年祭 珍宝焼きや珍宝チョコバナナ 授かり飴等 今年わ日曜日と重なり 大変な賑わいで動きがとれず 撮影わイマイチでしたが 平和が一番男根の御神体にみんな笑顔外国人観光客が毎年多いのも特長 pic.twitter.com/1dJ828EYWl

老若男女、みんな笑顔。外国人観光客も多く訪れます。

本日は、田県神社豊年祭! 本日は、田県神社豊年祭! 本日は、田県神社豊年祭! 本日は、田県神社豊年祭! 本日は、田県神社豊年祭! pic.twitter.com/l7TKj1xmoC

2015 田県神社 豊年祭 今年は、日曜開催とあって、ひとが多かった。 いいのが撮れて満足です! #田県神社 #豊年祭 pic.twitter.com/tWoVYha1AC

#チンコ型キャンディー をなめなめ #田縣神社 #豊年祭#御輿行列 を待つ外人見物客。とにかく多かったのですが、MWRAtsugi のバスなど、#米軍 ナンバーのバスが複数台いたので、#基地 からツアーが行われているようです。 pic.twitter.com/zSwUBaNw1T

お祭りグルメもなかなか凄い…。

田縣神社は子宝の神社でとにかくおもしろいです。一度行ってみては?

#田縣神社 #奥の院 には、立派な #チンコ が祭られていました。御輿が御旅所に行っている間もここにあったので、御輿に乗っているチンコとは別のものです。 pic.twitter.com/Rav9jJE7M7

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう