1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【今度は日本の番だ】バヌアツが東日本大震災でしてくれたこと

壊滅的な被害を受けているバヌアツ共和国。東日本大震災の時、彼らは日本を助けてくれた。今度は日本が助ける番だ。義援金情報も。

更新日: 2015年03月25日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
140 お気に入り 295437 view
お気に入り追加

◆親日国「バヌアツ共和国」

なんてったって、独立したときの大統領ですからねー。
親日家なので、とても親しくしてくれます。

ロンズデール大統領からは,日本のODAによる支援に感謝の意が表され,両首脳は,二国間関係の更なる強化に向けて努力を続けていく

平成27年3月14日、現職のバヌアツ大統領と日本の首脳会談で

バヌアツの取材班が日本を取材するという番組見てます。日本の文化を尊重し、日本に学ぼうとする謙虚な国民性に感動します。これこそが親日の姿です。こうした国への国際交流や支援こそが、優先されるべきですね。

◆日本の震災当時、アビル・カニアピン大統領(当時)とキルマン首相(当時)は哀悼の意を表明してくれた

アビル・カニアピン大統領ならびにキルマン首相は哀悼の意を表明し、バヌアツ政府は支援を表明した。

※アビル・カニアピン大統領は天皇陛下宛にメッセージを送っている。

○キルマン首相

日本と日本国民,特に亡くなった方々や怪我をされた方々とそのご家族,そしてこの大災害で被災された全ての人々に,心からのお見舞いと深い哀悼の意を表明します。

※総理宛のメッセージ抜粋

○バヌアツの船主グループ

バヌアツの船主グループからは、「東日本地震で被災した日本のマグロはえ縄漁業関係者と関係地域の復興に役立てて欲しい。バヌアツの同業者として、長年の日本の友人が立ち直る日を待つ」とのメッセージが寄せられている。

バヌアツ・マグロはえ縄船主グループ  4,910,000円

※船主グループからの義援金です。

◆バヌアツの平均月収は約1万円…義援金への「想い」が分かる

バヌアツの平均月給は、日本円に換算して約\10,000 (首都のポートビラででは約\30,000、地方では\5,000)。

生活費はそれと平行して低く、退職者が生活する快適な場所としても知られる。

◆そんな親日国のバヌアツ共和国が壊滅的な被害を受けている

史上最大級のサイクロン「パム」に直撃された南太平洋のバヌアツは、首都ポートビラだけで住宅の9割がひどい損害を受けるなど、壊滅的な被害の一端が明らかになってきた。

「コンクリートではない建物は根こそぎ倒れている」と指摘し、水や食糧の不足に懸念を示した。

各地で電力と通信が遮断されているため確かな情報はまだないとしたうえで、被害は国の人口のおよそ半分に当たる13万人に及んでいる可能性があるとの見方を示しました。

◆今度は日本の番です!

第3回国連防災世界会議出席のために仙台滞在中のロンズデール・バヌアツ共和国大統領と安倍総理

安倍総理大臣から,13日から14日にかけてバヌアツを襲ったサイクロン・パムによる被害に心からお見舞い申し上げる,日本として可能な限り支援したい,迅速に対応するよう政府内で指示を出した旨述べました。

これに対し,ロンズデール大統領からは,安倍総理大臣によるお見舞いの言葉と支援への言及に深甚なる謝意が表されたほか,東日本大震災の被害者に対するお悔やみが改めて示されました。

◆16日、日本はバヌアツ支援へ調査チームを派遣を発表

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう