1. まとめトップ
  2. カラダ

女性の年齢は目元でわかる…目元のシワの原因と対処法

女性の顔の中で一番年齢が出るのは目元だそうです。年齢とともに増えてくる目の周りのシワ。放置するとさらに深くなって顔はどんどん老けていきます。目元のシワはなぜ出来てどうやってケアすれば良いのでしょうか?

更新日: 2015年05月28日

かげとりさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
648 お気に入り 212179 view
お気に入り追加

◆女性の年齢が一番ハッキリ出るのは目元だそうです

女性の顔の中で一番年齢が出るのは目元だそうです。
年齢とともに増えてくる目の周りのシワ。
その原因と対策をご紹介します。

メイクでも隠すのが難しいシワ。 そのまま放置していると深くなったり増えたり……顔を老けてみせる原因となっていまします。

Q.あなたは、女性の年齢がバレる顔のパーツはどこだと思いますか?

1位「目元」……64.1%
2位「口元」……39.7%
3位「頬」……24.4%

ダントツ1位は「目元」。目尻のシワはもちろん、年齢を重ねてくるとすぐに浮き出るクマにも悩まされている女性は少なくないようです。

◆目元は人の体の中でも特にデリケートな場所

目の周りは人間の体の中で最も皮膚が薄い場所。ちょっとしたことが原因でシワを作り出してしますそうです。

目の周りの皮膚は、体の中でも最も皮膚が薄い場所と言われています。

たとえば、頬やおでこの皮膚がタオルくらいの厚みとすれば、目のまわりはハンカチ・ガーゼほどの薄さしかありません。

顔の肌の中でも、目元の部分は特にデリケートですから、ちょっとしたことで傷み、弱り、シワを作り出してしまいやすいのです。

目元の状態をどうするかというのはとても大切なポイントです。

1. 目元の皮膚の乾燥

乾燥は目元の小ジワの原因になります。
皮膚が薄く乾燥しやすい部分なのでしっかり保湿するようにしましょう。

水分が不足して乾燥するとそれだけでシワが出来やすくなりますが、乾燥した状態はまたダメージを受けやすい状態でもあります。

目元は皮膚が薄く乾燥しがちなので、化粧水や乳液だけの保湿では不十分です。

保湿効果の優れている、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどが含まれている美容液を使いましょう。

2. 眼精疲労

眼精疲労はシワを作ります。
血流が悪くなることから目のたるみの原因にもなるので疲れを感じたら小休憩をはさむなど無理をしないことが大切です。

現代人ならではの原因もあります。それが目の疲れです。

パソコン業務をすると多くの方が「眼精疲労」という目の疲れを訴えることがあります。

目がしょぼしょぼする、目が重いなどの症状が出て、無意識に目を細める、眉間にしわを寄せる

長時間近くを見続けると、筋肉の緊張で疲労が蓄積し、毛様体筋の血流も悪くなり、様々な症状を引き起こすのです。

この眼球疲労は、シワをつくる大きな原因のひとつと言われています。

老廃物や血液(水分)の流れも滞ってしまいますので、そちらの方面からも、目のたるみの原因になりますね。

目の疲れを感じたときは、ホットタオルで温める、ゆっくりと目をつむってから遠くを見るを数回繰り返し、少しでも目に潤いを与えましょう

3. 紫外線によるダメージ

紫外線対策はきちんと出来てますか?
紫外線によってコラーゲンが破壊されると肌の弾力は失われます。しっかりと紫外線対策をしましょう。

1 2





どうでもいいことからちょっぴりためになるような事をまとめていきたいと思います。
よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう