1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

書いた方がいいかも!履歴書の趣味欄って意外と大切みたい

アルバイトや就職活動、面接で必要となる履歴書。文字の上手下手は関係なく丁寧に書きたいもの。でも、ここで頭を悩ませるのが趣味や特技の欄。あなたはきちんと書いていますか?実はここ、面接官にしっかり見られている部分でもあるようなのでまとめてみました。

更新日: 2016年08月05日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
772 お気に入り 267863 view
お気に入り追加

▼人間性が出ると言われている「履歴書」

アルバイトや就職活動、面接で必要となる履歴書。文字の上手下手は関係なく丁寧に書きたいもの。

自覚した性格欄がある履歴書や、自由記入スペースの広い履歴書、左側を自己紹介欄としている履歴書など、大まかに分けても5種類

履歴書作成の際、頭を悩ますのが「趣味」や「特技」の欄。

履歴書の中でも趣味の欄は何を書いたらいいかわからない。
そもそも自分の趣味は趣味と呼べるの?ヤキモキする「趣味」欄

▼これと言った趣味はない…「趣味なし」ってダメなの?

「趣味がない」って人も実際いますよね。
でも「趣味なし」と書くのは印象が悪くなります。

趣味を見つけたい。けれど何をしたらいいのか分からない

「趣味がないんですよ」なんて答えてしまうと、その時点が会話がとまってしまいます。

▼みんなも困ってた。

履歴書の趣味特技の欄が埋められないみんなー(^-^)/

▼でも、実はここ、採用担当者が最も見ている部分みたい。

趣味や特技は人それぞれ。
実際、それで採用・不採用が決まることはほぼないそうです。が、面接でも質問されやすい項目であり、面接者の人柄が見える部分なんだとか!

「履歴書の“趣味”の欄は必要だと思いますか?」という問いに対し、8割の採用担当者が「必要」と回答。

履歴書において、学歴・職歴・資格の欄から比べると、あまり重要視されていないように思いますが、採用担当者はこの趣味・特技・好きな科目などの欄を見て、その人の人柄を伺おうとしています。

見ていないようで見ているのが面接官
「こんなところどうせ見てないだろう」と思うのはいけません

▼どうして「趣味」が大切なの?その理由とは?

「人柄を知ることができる」「面接での話題のきっかけになる」「価値観やオフの時間を知ることができる」と、内面を重視している

率直にどんなことが好きで、興味を持っているのか。趣味について話す口調や表情、身振り手振りなどからどんな人か感じ取っていく

趣味は、自分で自分を楽しませるために行動するもの、損得を考えてしていることではありません。だからこそ、人の個性が見えやすい

▼面接官や採用担当者を趣味が合えば印象が良くなることもある。

人は共通の話題があると、親近感を感じる傾向にあるため、共通の特技・趣味になった場合、会話が盛り上がりやすくなり、印象が良くなります。

大げさに言うと面接官も 「あなたと一緒にその趣味をやってみたい」と思えるような話が出来るといい

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう