1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

次は17年後!皆既月食花見を100%楽しむためのスマホアプリ4選

4月4日は皆既月食。多くの地域で桜とのコラボが実現します。素敵な月食花見を堪能するために星空案内人の資格を持つ私が選んだ役に立つスマホアプリを紹介します。これがあれば準備はバッチリですよ!事前にダウンロードするのをお忘れなく!

更新日: 2015年04月03日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
91 お気に入り 56826 view
お気に入り追加

4月4日(土)は皆既月食!全国で見ることが出来ます

皆既月食が4月4日、全国で見ることができる。天候がよければ、日本全国において欠け始めから欠け終わりまで肉眼で観察することができそうだ。

皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並ぶことで起きる現象で、満月が地球の影の中に入り、欠けたように見えたり、赤黒い「赤銅(しゃくどう)色」に輝いて見える。

部分食は、午後7時15分過ぎに始まり、月は次第に細くなり、月の全体が地球の本影に入る20時54分過ぎに皆既食となり21時6分までの約12分間観測することができます。部分色の終わりは22時45分です。

月食と桜の素敵なコラボも楽しめます!

今回の皆既月食は土曜日なので天候が良ければ多くの人が楽しめるんじゃないでしょうか。

お花見シーズン真っただ中の「土曜日」ということもあって、満開の夜桜をみんなで眺めながら、皆既月食を見る・・・そんな貴重なお花見が楽しめちゃうかも!

この頃、桜満開のしらせは北関東付近まで北上している予想です。

次回の皆既月食とソメイヨシノとのコラボの可能性がある年は2032年、2043年

次に皆既月食が起きるのは2018年1月31日の深夜。時期を花見の季節に限定すると2032年4月25日となりソメイヨシノとのコラボが見られるのは、桜の開花時期が遅い東北以北に限定されそうです。関東以西でも見られるものとなると2043年3月25日まで待たなくてはなりません。

4月4日(土)は皆既月食。 bylines.news.yahoo.co.jp/hidehikoagata/… 日本で条件のよい皆既月食としては、4月の月食は1986年4月24日以来。 また、次の4月に日本で見られる皆既月食は、2032年4月25日です。 晴れますように。 pic.twitter.com/MOMMzlpgt7

満開の桜と一緒に月食を楽しみたいけど…場所はどこが良いのだろう?という時はこのアプリ↓

ダウンロードはこちらから(iOS版/Android版)
http://promo.map.yahoo.co.jp/map/

Yahoo! JAPANは、「Yahoo!地図」にて桜の開花情報の提供を開始しました。4月末までの期間限定

全国1058カ所のお花見スポットを掲載し、桜の開花状況を毎日更新する。各地の開花情報は、桜マークのアイコンとして地図上に表示される。

開花情報は、iOS/Android向け「Yahoo!地図」アプリや、スマートフォン向けブラウザーで利用可能。PC版ブラウザーでも一部の機能が利用できる。

「桜の開花情報」を各地の開花状況に合わせて、4種類の桜ピンと桜アイコンで地図上に表示される。調べたい場所の桜アイコンをタップすると、桜ピンが立ち、地図下側に詳細情報タブを表示される。

「詳細情報」では現地の天気予報や桜名所としての特徴、駐車場やトイレの情報、営業時間や夜間鑑賞の可否などがわかります。皆既月食の時間帯でも鑑賞可能な場所を見つけよう!

「桜の開花情報」を見る方法は、2通り。上部の検索バーをタップして「桜」ボタンを押すか、左上のメニューから「桜の開花情報」を押せばOKです。

今回の皆既月食は、夜桜と同時に楽しめるめったにない機会。今のうちに、自分だけの鑑賞スポットを探しておくのも良いかもしれない。

当日どの方角からどんな感じで見えるかわからない時はこのアプリ↓事前のロケハンにも使えます!

ダウンロードはこちらから(iOS版/Android版/Kindle fire版)
http://www.vixen.co.jp/app/moonbook.htm

提供しているのは、大手望遠鏡メーカーのビクセン(Vixen)です。

月食が見える方向や時間の経過による欠け方などを、シミュレートして表示してくれます。
時間、方角から月の欠け具合まで表示することが可能なため、普段星空を眺めない人でも観測場所やタイミングを図るには非常に便利。

月食モード時には画面左上の月の画像をタップすることにより、月食の状況を時間を追ってサムネイル表示することが出来ます。
サムネイルの時間間隔を変更することも可能です。

設定画面でナイトビジョンをオンにすると、星図の表示を夜間観察用に、目に刺激の少ないアンバー表示のモードに切り替えることができる。

お花見の場所探し兼撮影ポイント探しで(事前に)ロケハンをしておいたほうがいいです

1 2





記録よりも記憶に残るまとめを目指して!

Twitter
https://twitter.com/kiryu_gen
mail
info_kiryu_gen[at]yahoo.co.jp



  • 話題の動画をまとめよう