1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

バッテリー寿命を縮めてしまう…スマホのやってはいけない充電方法

みんなが感じているスマホの「バッテリー持ち」の悪さ…間違った方法で充電すると、余計にバッテリーが劣化してしまうようです。

更新日: 2015年04月01日

ピュンマさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1150 お気に入り 914785 view
お気に入り追加

▼バッテリーがヤバいです…

あぁぁぁぁ!!!スマホのバッテリーがきれるぅぅぅぅ!!!

起きてからずっとスマホで本読んでたらバッテリーが残り40%になった 充電しないと仕事に行く前にバッテリーが切れる

スマホのバッテリーがいよいよヤバく、最終回二話前くらいの緊迫感に。

▼みんな感じるスマホの「バッテリー持ち」の悪さ

今や四六時中大活躍のスマホ。
バッテリーもどんどん減っていきます…

いざという時のバッテリー切れのダメージは半端ではありません。

最近スマホのバッテリーの持ちが悪いのどうにかならんかな~;;; 使い始めるとすぐ熱持ってスリープにしてても充電減る……

▼日々、確実に劣化していくバッテリー

使う頻度などでペースは違えど、劣化していることは確か。

1人1人のユーザーが測定環境と同じ様にスマートフォンを使うことはなく、端末の通信環境や使われている機能・アプリによってバッテリーの減り方には差が出てくる。

バッテリーは日々使用することで確実に劣化し、使い方を間違えると電池の消費が早くなっていきます。

▼スマホのやってはいけない充電方法

・充電しながらスマホを使う

充電しながらスマホを使うと、バッテリーの寿命は確実に縮む。

充電しながらゲームや動画視聴などをするとバッテリーが発熱してしまいます。

本体・電池ともに余計に発熱させる結果となり、電池の劣化を早める原因となってしまいます。

・フル充電したままにする

満充電の状態を続けるとバッテリーの保存劣化につながりやすくなる

過充電とは満充電にも関わらず長い時間充電し続けることを指し、バッテリー劣化の大きな要因のひとつ。

・高温の環境で充電する

熱い場所での充電は避けましょう。

1 2





ピュンマさん



  • 話題の動画をまとめよう