1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

なに!?日光で写真が撮れるカメラが100均に売っているだと

なにやらセリアで面白しろそうなものをみつけましたよ~!子供はもちろん、大人も楽しめそうです。

更新日: 2015年07月26日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1333 お気に入り 303101 view
お気に入り追加

▽100均セリアで面白そうなものみつけた~

セリア¥100ショップに手作りカメラ 日光写真って言うものが売っていました。

手作りカメラキットが、なんと100円!!
のり、セロテープがあれば簡単に組み立てOK。
日光を使って撮影ができるという工作アイテム。
子供と一緒に勉強しながら撮影するのにもいいですし、大人も楽しめそう。

すごいんすよ、本体とレンズ、撮影フィルムが10枚(10枚ですよ!!)
ついて100円(100円ですよ!!!)

▽なんだか懐かしさも感じる

小学生の時買ってた「学研の科学」の付録についてたような。

子供の頃学研の科学に付いてのはもっと立派だった思い出が有るけど

子供のころの科学の付録についていて懐かしく感じる人もいるかも。

▽日光写真カメラってどういうものなの?

箱になる厚紙、虫眼鏡、トレーシングペーパー、感光紙。

中筒の後ろのプリントがやけに精密感があり、本物の中判カメラをモチーフにしているっぽい。

▽組立ても簡単だから子供と楽しめそう

紙で出来てるカメラです♪笑組み立ては簡単だったよ

これはノリとテープだけ有れば直ぐに実験出来ます。

手前の小さな箱がシャッターになります。

ピントを合わせた後中筒を引き抜いてトレーシングペーパーの上に黒紙を乗せ、その上にテープで感光紙を固定する

組み立てた画像。ルーペも感熱紙?もついてます。小さいんですが10枚撮れます。

外筒の先端にレンズを取り付け、内筒の底にトレーシングペーパーを張ってピントグラスにする。

本体の筒をスライドして虫眼鏡の焦点をトレッシングペーパーに合わせてその位置に印画紙をセットして露光します。

晴れなら20~30分、曇りなら1時間以上と言うことでしたので、約45分ほど放置

貼付けてあった印画紙を外し、コレをアイロンで温めると画像が浮かび上がるそうです

▽ピントを合わす・・・なんだか本格的

レンズの向こうは 組み立てた時に来てた台風情報のテレビ画面です

ピントを合わすと…  カメラ(箱)いっぱいの画面に…これピント合わすだけでテンションあがる

▽どんな写真がとれるの?

1 2





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう