1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

会社員必見!新人の「教育係」って実はかなり大変だった。

新入社員に仕事を教えることとなったいわゆる「教育係」の先輩社員は想像以上に大変でした!教育係の苦労と、心が軽くなるアドバイスをまとめてみました。

更新日: 2015年04月09日

nakanatsuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
497 お気に入り 329393 view
お気に入り追加

■とにかく教えていると時間が取られる!自分の思うように仕事が進まない「教育係」。

新人教育が上手い人は、実は、自身の仕事時間を結構犠牲にしてたりします。

つまり、どこか(残業)で取り戻すしかないわけで…。

どんなに急な電話が入っても、基本的に教育中に出てはいけません。新人教育中は、徹底的に新人教育に集中することが重要なのです。

わかるけど、自分の仕事が溜まる一方になってしまうというジレンマ…。

新人のミスを背負って「教育係」の先輩社員が残業するというのはよくある話。

先輩からしてみれば新人のせいにできないけど、府に落ちないという気持ちでいっぱいになります。

■新人教育はものすごく大変。ネットでは愚痴が飛び交っていた!

新入社員の教育係的なの任されてるんだけど教えるのめっっっっちゃ難しい…もうすでに嫌だ…

今日から新入社員くる!! 4年目にして教育係。。 まぢ怯える 初心を思い出せ、自分。。

■「なんで自分が教育係?他の人いるのに…」にはちゃんとした答えがあった。

新人の教育係は離職を防ぐためにも「年が近い」「人当たりがいい」で選ぶことが多いようです。

確かに新人にとっては、聞きやすそうな気がしますが…。

同一職場で、入社3年目から7年目あたりの社員で、同一職種か新人の担当予定の業務の経験がある人が理想と思われます。

会社としては、指導を通じて先輩社員にも成長して欲しいという願望がある。けれど、先輩社員には「ただでさえ忙殺されているのに、新人の世話なんて…」という本音がある。

会社の言い分はわかるけど…。

新入社員の現場研修が始まったぜ また朝から『お願いがあるんですけど』はいはい また教育係ご指名‼️ 毎年の事やけど…⤵️⤵️ お願いがあるんですけど… に良いことはない

@kuro_922 明日初出勤の新入社員の教育係(明日だけだけど)に任命されました(白目) 私バイトなんだけどー☆

■新人教育は実は最も重要な仕事だった。「教育係」の人は重要な仕事を任されていると誇りに思うべし!

新人に一番の影響を与えることができる「教育係」。当然ながら重要な仕事です!

意外と多くの人に軽視されているにも関わらず、企業や店舗の将来に大きく関わってくるのが、「人を育てる」という仕事です

企業で一番大切なものは「人材」。つまり新しく戦力となる新人を育成することが一番重要な仕事。

後輩への指導は簡単ではありませんが、業務を行っていく上ではとても大切なものとなります。

■でもヒドイ新入社員になんて出会ったらもう最悪!

「そんなの本当にいるの?」と思っていませんか?

「トンデモ理由」で速攻辞めてしまう新入社員もいます。教育係が原因じゃないこともあるので気にしないようにしましょう。

お笑いのネタか!という社員の教育係になったら、自分が辞めたくなる。

ちなみに、この場合は教育をしていた社員が辞めてしまったようです。

新入社員はとんでもない変な子だった。新入社員教育係に選ばれただけに頑張ってるけど理解してくれない辛い>_<

■じゃあ「教育係」ってどうすればいいんだ!

教育係になってあたふたしている人は参考にしてみてください。

1 2





nakanatsuさん

世の中に疑問を持つ、ちょっと変わり者の会社員です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう