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なかなか職場に馴染めない...そんな人に実践してほしい8つのコト

新社会人、異動、転勤...4月は新しい職場で新年度を迎える人が多い季節ですが、そんな方にとって大きな不安のひとつが新しい職場での人間関係。すんなり馴染めないと、今後の仕事やキャリアにも大きな影響を及ぼす事も。

更新日: 2015年12月02日

ppp_comさん

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■新社会人、転職、転勤...4月から新しい職場へ

入ったばかりの新入社員には、新たな社会生活に馴染めずに悩みをもったまま過ごす人も多い

■そこで避けて通れないのが人間関係の構築

すぐに職場に馴染める人がいる一方で、時間が経ってもなかなか職場に馴染めない人がいます

そうすると仕事が嫌いになってしまい、最終的には自分の仕事を失ってしまうという可能性も出てきます

■人間関係はあなたの将来にも影響する

職場に馴染んでいる人とそうでない人では、様々な部分で差が出てきます

転職、異動、新入社。立場は違っても、新しい職場に早く溶け込むことは自分の実力を発揮するためにも不可欠です

■新しい職場に馴染むために実践すべき8つのコト

その1:顔と名前を覚える

仕事で分からないことを質問する際、「すみませ~ん」「あの~・・・」ではなく、「○○さん、今少しよろしいですか?」と呼び掛けられる方が、相手はきっと嬉しい

全員の顔と名前が一致するまで、小さくコピーし、手帳に挟んで持ちあるくのも良いでしょう

名前だけでなく「子ども2人、川越在住、髪が長くストレート」など特徴も書いておくと頭に入りやすい

その2:とにかく仕事をこなす

どれだけ知識やスキルを身に着けていたとしても、新しい職場でいきなり一人で仕事を始めることは不可能です

その3:早めの出社で仕事の準備を整える

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