1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

靴紐のストレスにさようなら! 解けない靴紐の結び方

何度結びなおしても、肝心な時にすぐに解けるあの憎らしい靴紐のストレスから、今すぐに解放される方法があります。このまとめで紹介する簡単な結び方のいずれかを5分かけてマスターすれば、今後靴紐がすぐに解けるという悩みはおそらくなくなるでしょう。

更新日: 2016年06月05日

2848 お気に入り 632271 view
お気に入り追加

靴紐がすぐにほどける!なんとかしたい…

気がつけば解けている、あの憎らしい靴紐…。

雨の日に靴紐ほどけるとイライラする(°_°)

傘をさしながら靴紐を結ぶのって、大変です。

人類はいつ靴紐がほどけるストレスから解放されるのか

買った時に靴屋のお姉さんに結んでもらった右足の靴紐は未だに解けないけど、僕が結んだ左の靴紐は30分に1回ほどける。

それ、多分「結び方」に秘密があります。

そんな人は、「結び方」を変えてみよう

急いでいる時に靴紐がほどけるとイライラするねん!

固く結んだつもりでも、靴ひもがほどけてしまうことがあるかと思います。それが雨の日だったり人混みの中だったりしたら最悪ですよね。

シンプルかつ、ほどけにくい結び方を覚えてみてはいかがでしょうか。

何も「蝶結び」だけが、靴紐の結び方ではないのです。

結び方を変える。たったそれだけのことが、あなたの歩き方も生き方も変える。

1日のうち、いや人生のうち、人は何割の時間を靴を履いて過ごすのでしょうか?
すぐに靴紐がほどけるイライラにこれからも悩まされますか?それとも、簡単にできて解けにくい結び方を、5分かけて学びますか?

靴紐がヤバいくらいすぐほどけるので、平紐を買おうと思って靴屋に行ったらほどけにくい結び方を教えてもらって終わった。何かがおかしい気がするが良し。

「結び方を変えれば、解けなくなる」は本当です。

簡単で解けにくい結び方①『イアンノット』

慣れれば2秒で結べ、かつ強力に解けない最強の結び方。

結び終わりの見た目は蝶々結びと同じですが、「ほどけにくい!しかしほどきやすい!」という大変優れた結び方なのです。

蝶結びに似ていますが、両方に輪を作って交差させるように結ぶのがポイントです。
交差させるだけの簡単な方法で、靴ヒモは驚くほど解けなくなります。

イアン結びは、ビジネスマンはもちろんスポーツ選手にも人気のようで、あのプロ卓球選手の福原愛さんが実際に高速のイアン結びを披露しています。

スポーツ選手などにも愛用されている結び方です。

ビジネスシューズの運用としてはかなり一般的な部類に入るようですので、ワンランク上のビジネスパーソンを目指している方は憶えておいて損はないでしょう!

騙されたと思ってやってみると、少なくとも蝶結びよりは断然ほどけにくい。
よく、靴紐がほどけやすいという人は、一回は試してはいかがでしょうか??

一度覚えてしまえばあまりに簡単&スピーディーなので、本当に解けないの?と思うかも知れませんが、これが蝶結びに比べると本当にすごいんです。

動画で見ると本当に簡単!時間がなくてもすぐに結べるので、これを知っているのと知らないのとでは人生5割変わってくる感じです。

靴紐が解けない結び方。まじで解けないよ!今まで無駄に結び直してて人生損した気分 『イアンノット(英文解説画像有)』http://bit.ly/26W8O4

しょっちゅう靴ひもがほどけてもどかしいので、重い腰を上げてイアン結びというほどけにくい結び方をやってみた。何日ほどけずに過ごせるかな。

簡単で解けにくい結び方②『ベルルッティ結び』

フランスのシューズブランドの靴は、全部この結び方。
簡単なのにエレガントで解けにくい。オシャレさんにおすすめ。

この結び方は、紳士靴のブランド「ベルルッティ」の靴に用いられていることから、通称「ベルルッティ結び」と呼ばれている。ほどけないだけでなく、見た目も美しいのが特徴だ。

簡単にいうと、すべての動作を二回するのです!

ちょっと乱暴に言うと、普通の蝶結びの各工程を2回ずつ。これでベルルッティ結びの完成です。

この結び方、普通の蝶結びのプロセスを2重にするだけなので、さほど難しくありません。
ちょっと靴ひもが長かったり緩みやすい場合に便利です

「べルルッティ結び」は、結んだ瞬間に、その”がっちり感”というか、”安心感”が甲に伝わってきますし、実際私は左右を普通の「蝶々結び」と「べルルッティ結び」にして過ごしてみたのですが、「べルルッティ結び」は全然緩みません!

メリットは2つで。1つはしっかりと結びつき、ほどけにくくなります。もう1つはやはりエレガントに見えるから

エレガントなベルルッティ結びをマスターすれば、ワンランク上にステップアップした気分になれます。

蝶結びの強化バージョンなので、覚えてしまえば超簡単です。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう