1. まとめトップ

【カラオケに便利】自分の声のキーに合った曲が探せるスマホアプリ

忘年会やカラオケのために自分の声に合う曲を探したいと思っても、なかなか難しいですが、自分の声のキーに合った曲を選んでくれる便利なスマホアプリと登録方法をご紹介します。

更新日: 2016年07月06日

resinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
53 お気に入り 78600 view
お気に入り追加

忘年会や新年会など歌声を披露する場面も季節ごとにありますね。カラオケのために自分の声に合う曲を探したいと思っても、なかなか難しいですが、自分の声のキーに合った曲を選んでくれる便利なスマホアプリと登録方法をご紹介します。

更新記録

無料版と有料版のシステムが便利代わりましたので、記事を更新しました

自分の声に合う曲を探したいと思っても、なかなか難しいですが、自分の声のキーに合った曲を選んでくれる便利なスマホアプリと登録方法もご紹介します。

これから結婚式や慰安会、忘年会に新年会とカラオケで歌う機会がありますね。自分の声に合った曲でカラオケを楽しみましょう!

スマホアプリ「ウタエル」とは自分の声と合った歌手の曲が分かる便利なアプリです

2014年の12月に、「つみネコ」で知られるビースリー・ユナイテッドがリリースしたスマホアプリ。
自分の歌える曲の音域から、それと似た音域の歌手の曲を拾い出してリストで見ることができるというもので、今までどの曲が自分の歌える音域にあるかというのは、歌ってみないとわかりませんでした。基本機能は無料。プレミアム版もあり、課金すると音域グラフとキーの上下をどのくらいしたらその曲が自分に合う音域になるかのパーセンテージを表示してくれます。

無料でも毎日自分の歌える音域からオススメ曲のリストを提供してくれるので、初めは無料版で、オススメされた楽曲の具体的な音域グラフが自分の音域と合ってるかを確かめてみたくなったら切り替えても良いかもしれません。

メリット

●歌いたい曲が自分の音域に合っているかどうかを確かめられる。
●自分の声に似ている歌手がわかる。
●自分の声に合った曲を歌える
●オススメ曲や検索した曲をお気に入りとして保存しておくことができるので、カラオケに行った時にお気に入りリストが「歌う曲リスト」としても使える。
●プレミアム版ではカラオケのリモコンのキーの上げ下げをいくつすればその曲が歌えるかがわかる。(キーの上下ボタンの下にある「オススメ」を押すだけでキーをいくつ上下させればいいか表示される)
●無料版では、その楽曲が歌えるパーセンテージだけ確認することができる。

まず自分が日頃無理なく歌える曲を10曲登録する

画面の指示に従ってまず最初に10曲登録することで、自分の歌える音域をアプリが判断します。

リストを見て指で押して登録していきます。

筆者は低音気味のキーが歌いやすいため、確実に歌える低めの曲を選びました。
(グラフの下にある曲名と歌手名は筆者が選んだ曲のリストになっています)

曲はカラオケでたまに歌うものが多かったです。

ピアノの画像の上部分の波線が重なっていますがそれぞれの曲で色分けされています。

歌える曲を10曲登録すると、画面では自分の音域が画像のように「G#3~B4」と出ています。
音域が似ているアーティストの表示がありますが、低音の曲を選んだためかは明らかではありませんか、筆者の場合はすべて男性になってしまいました。

これでおおよそ自分に合ったキーがどの範囲なのかが分かりました。

自分に合う楽曲を無料で毎日50曲一覧表示してくれる

オススメ曲のリストでは、今まで歌ったことのない曲がずらりと並ぶかもしれません。
自分の音域に合う50曲を毎日オススメとして紹介してくれます。これは画面で確認することができます。

あれ、この曲ってどんな感じかな。と思ったら、無料で数十秒間視聴することができます。
(中には音声がない曲もあり、その場合は代替えでオルゴール音が流れ、メロディだけ確認ができます。)
オススメで出て来る曲は、自分の音域に近いため、知らない曲でも気に入れば覚えて練習して十八番になる可能性も。

無料版と有料版の違い

現在、有料版でしか使えなかった機能が無料版でも使えるように変わっています。
歌いたい曲の音域がどのくらいなのかを示したグラフと選んだ楽曲がどのくらいの確率で歌えるのか、そしてキーをいくつ上下させればより歌える確率が上がるかも分かるようになり、ますます便利になりました。

アプリを立ち上げるとこのような画面が出てきました。

楽曲のデータの画面は、最初原曲で自分がどのくらいの確率で歌えるかが表示されます。%の横はキーの上下マークがありますが、原曲の場合ですのでプラスマイナス0の状態になっています。

筆者はこの曲を原曲で歌うと95.7%の確率で歌えることが分かりました。

原曲より歌える確率がアップするかどうかは、「原曲」の隣にある「オススメKey」ボタンを押します。

下に新しい確率が出て、隣のキーの上下が「+1」になりました。
筆者はこの曲を歌う場合、+1キーを上げるとより歌いやすくなることが分かりました。

この機能は有料版でしか使えなかったのですが、今は無料版でも使えるようなっています。とても便利ですね。(2015年12月20日現在)

因みにキーの上下ボタンを上げ下げすると、確率が変ります。上下してみて最良の歌える確率を見つけることができます。

アプリ画面の一番下のメニューの上に長方形の広告スペースが設けられています。
この広告は有料版を使用すると出て来なくなります。

有料版は、無料版で出る広告が出なくなります。(広告非表示)そして無料版では、自分にとって歌いやすい曲を順番に並べて表示してくれます。
これはかなり便利な機能になっています。(無料版は1曲ずつ選んで歌いやすいかを判断する方法になっています)

プレミアム会員になると有料版が使えるようになります。
もし有料機能を使用する場合は、画面下のメニューの「アカウント」を押して、カウント情報の下にある「プレミアム版にアップグレード」を押して課金(支払い)をします。

「プレミアム版にアップグレード」を押すと、課金の画面が出てきますので、「次へ」を押して支払方法を選ぶ画面に移動します。
金額の横の「 ∨ 」マークを押しても同じ支払方法の画面が表示されます。

上記の「次へ」を押した次の画面。支払方法を選びます。

1 2





resinさん

興味を持ったことをまとめていこうと思います。
自分自身が調べ物をする時、一つ一つ調べるのも楽しいですが、まとまっていると探すのが楽なので、それがどなたかの役に立つこともあれば嬉しいです。



  • 話題の動画をまとめよう