1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

形は少し変わってるけど問題なく使えるスプーン

もしかしたら普通のスプーンより役に立つかも? たまにはこんなスプーンを使っても良いですね(^。^)

更新日: 2015年04月25日

dgrさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
231 お気に入り 188127 view
お気に入り追加

縁起の良さそうなスプーン

癒しを与えてくれそうなデザインですね。

スプーンから何が咲くのでしょうね?
スプーンのすくう部分を種に、もち手の部分が芽になっている
ユニークかつハッピーなデザインのスプーン。

葉っぱがカワイイ、小枝スプーン。
スペインのデザインだそうです。

小枝がついているスプーン

使っていくうちに、芽が出てきそうだなぁ。

何本か集めて、縦に置くとオシャレ♪

「「使われていない状態」でも視覚的に楽しめるものにしたいと考えた。「集合」することで新たな魅力が生まれることを意識した。食器棚で待機しているスプーンが一本の「木」のように見え、何本か集まることで小さな林や森のような「風景」が生まれるデザインとなった」

こちらの方がさらにリアリティが増しますね。

もち手に小枝を使った、ナチュラルな風合いのカトラリーです。
柄の部分が、ひとつひとつ微妙に異なります。

スコップの形をしたスプーン

これはアイスを食べる時に使えそうだなぁ。
土を掘るかのように、簡単にアイスをすくえそう!

たまには、雰囲気を変えて日常の食卓を豊かに!もちろん、アウトドアで使っても丈夫なステンレス製のスコップスプーン

こんな風に遊ぶこともできます。

問題はやはり重量で、重石をつけるなり、
何かに引っ掛けるなりしないとバランスとりづらいですね

スプーンとフォークがフュージョン(融合)!

出典labaq.com

ラーメンを食べる時のピッタリのスプーン?
使い勝手が良いのやら悪いのやら・・・。
賛否両論になりそうなスプーンですね。

ラーメンのチェーン店すがきやのために、タカハシマサミ氏によりデザインされたものだそうです。

フォークに麺を巻きつけ、スプーンでスープをすくうデザイン。1978年に名古屋の有名ラーメン店「スガキヤ」が、割りばしの大量消費による環境問題に配慮してノリタケと共同で開発しました。

工具としても使えるスプーン

前はスプーン、後はレンチ!?
ナットを取る時に使えますね。

持ち手部分がレンチ型になっている面白いスプーンです。
ジョークアイテムだと思われがちですが、実は洋食器の加工を専門とする日本企業の製品でMADE IN JAPANです!
持ち手部分の湾曲具合や皿部分とのバランスなど非常に良くできていて使いやすいです。

出典labaq.com

あくまで全部食器用具です。
だけど、どっちがメインか分かりません(笑)

メカニック向けのこのセットは、スパナやレンチなどを日常的に使う男性の心をつかむと思われます。

ドクロの形をしたスプーン

出典labaq.com

たくさんあると怖い!
スープには使えないなぁ・・・。

スプーンとしての機能を完全に無視した製品ですが、なぜか欲しいと思わせるデザインです。スープには不向きですが、赤いゼリーなどのデザートを、こんなスプーンと組み合わせると効果は絶大なものとなるでしょう。

1 2





自分が気になったことをまとめています。見てくれる方のために、分かりやすく役に立つまとめを書こうと常に意識しています。見ていただければ大変有難いです(^_^)



  • 話題の動画をまとめよう