1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

みんな大好き心が躍る、不思議で素敵なしかけ絵本おすすめ20選!

子供の頃に誰もが楽しんだ仕掛け絵本。最近はセンスの良いオシャレなものも沢山出ています。子供はもちろん、不思議な仕掛け絵本が大好き。アイデアに富んだユニーク絵本はプレゼントにもぴったり。子供から大人までみんなで楽しめる素敵なしかけ絵本を厳選して20冊ご紹介します!

更新日: 2016年09月26日

yukitan201さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3608 お気に入り 331747 view
お気に入り追加

仕掛け絵本は大人と子供がワクワクする同じ気持ちを一緒に楽しめる素敵なツールです。
びっくりする仕掛けの絵本、デザイン性に優れた絵本、ほっこりする気持ちになれる絵本。
あなたならどの仕掛け絵本をチョイスしますか?

◆親子でおやつを作っているかのような体験ができる不思議な絵本、きょうのおやつは

「かがみのえほん」は鏡のような紙をつかった絵本です。それぞれのページが、鏡のようにピカピカと反射する銀色の紙でできているのです。ページを開くと、両側の絵が互いに映りこみ、三次元的な空間が目の前に広がります。
卵をわって、小麦粉、砂糖、牛乳を入れて…さあ、いよいよおやつづくりの始まりです。鏡の効果が生み出す三次元空間で、卵の白身がとろりと流れ落ち、ゆげがふわふわと広がります。ページには読む人の姿も映りこむので、まるで自分がその場に居合わせて、おやつづくりに参加しているような感覚になります。さらに本の持ち方を工夫すれば、材料や道具を自分の手で扱っているような気分も味わえます。

気になっていた絵本、わたなべちなつ作『ふしぎなにじ』『きょうのおやつは』を買った。親子とも、ひきこまれた。「超立体的やん!」「すげー」子供たち大喜び。

【おまけ♪】最近のしかけ絵本はすごいんですよ!わたなべちなつさんの『きょうのおやつは』という鏡のしかけ絵本が司書の間で話題です(*^^*)美味しいしかけをめしあがれ! pic.twitter.com/megaD9TgaE

仕掛け絵本が好きで時々買ってしまう。いわゆる飛び出す絵本系。中でも、立体を使わず、鏡面ページで3Dを表現した【きょうのおやつは】秀逸♪ pic.twitter.com/pZz2mOTdca

きょうのおやつは っていう本が面白いです。鏡を利用してて、立体的に見えますよ。これ面白いです!(^_^) pic.twitter.com/pxIJoX9EJy

楽しい絵本をゲットしたと母ちゃんからLINEきた。なにこれおもしろい!向こう側のページが鏡になってるのね 「きょうの おやつは」わたなべちなつ (福音館の単行本) pic.twitter.com/BlTiBccH73

娘の好きな絵本『きょうのおやつは』読み聞かせてるとお腹が空く悪魔の本。 pic.twitter.com/A0iMWFX0iD

今日は絵本第1位の きょうのおやつは っていうの買った(((o(*゚▽゚*)o))) この絵本仕掛けがすごい(^∇^)ページは少ないけどすごい楽しい(((o(*゚▽゚*)o))) pic.twitter.com/uVWcKIzv58

私の中の子供の頃こんな絵本プレゼントされたかったランキング1位は『きょうのおやつは』です。 鏡みたいな紙にイラストが反射してめちゃくちゃ面白いよ〜。すき。

かがみのえほん きょうのおやつは/わたなべちなつ これはすごい!!感動!!!片面鏡なの。こんな絵本、自分が子どもの頃なかったよー! pic.twitter.com/eoiibROjfJ

「きょうのおやつは」っていう鏡絵本が面白い

『きょうのおやつは』は福音館書店から出てるかがみのえほんシリーズ。鏡写しを使ったしかけ絵本。絵の世界があまりにもきれいに現実になったので思わず買ってしまった。ページをゆらしたりすると楽しい。同シリーズ『ふしぎな にじ』もおすすめ。amazon.co.jp/dp/4834081230

@shibako_yukaya 本を読める年齢の子には、本をあげようと思ってる。たまたま見つけたんだけど、久しぶりに絵本でスゲーって思ったのがあったから。「きょうのおやつは」っていう仕掛け絵本

いままでありそうでなかった原理で、読者を驚かせる絵本。すばらしい。

子供には、お母さんがひざのうえで見せると良い、きっと楽しめる。
絵本が好きなら、大人もあっと驚かせる。リアルなのに優しい絵で作られた
そこにあるような3D空間。何度も見たくなる。

◆さかさまにすることで新しい視点に気づかされる、光の旅 かげの旅

明け方、車で家を出発。農場をすぎ、海岸を走り、街について日が沈んだ。終わりまで読んだら、本をさかさまにしてごらん。暗かった街に…灯りがともり、映画館が…レストランに、お花畑が…花火の空に。いままでの風景がガラリと変わるよ! モノクロの絵が不思議な詩情をたたえた知的絵本。

光の旅かげの旅|絵本ナビ : アン・ジョナス,内海 まお みんなの声・通販 ehonnavi.net/ehon/6245/%E5%… @EhonNaviさんから 私が今日探して購入した本がこちら。なかなか面白いしかけ絵本です。

小学生の頃、この絵本大好きで、数年前に探し出して購入しました。やっぱり好き。 RT @carrieCdel: 【読了】『光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)』アン・ジョナス ☆5 bit.ly/OVUts3 #booklog

『光の旅かげの旅』はだまし絵を使い切った作品なんだけど、だまされた、かんじよりもきれいだったーというかんじが強い。最初はなにが描いてあるのかわからなかったり、前にその画面の中に見出したものが追い出せなかったりと苦労したけど、そのあとで見える景色が素敵。いいなあこれ。

あと銀座に寄ったついでに文教堂へ。アン・ジョナスの「光の旅 かげの旅」があって思わず買ってしまいました。去年見かけて以来ずっと欲しかったの忘れてた。今日会えてよかった

小学校での読み聞かせ終了~ 今日は5年生。読んだのは「3びきのかわいいオオカミ」と「光の旅 かげの旅」。「3びき~」はブタの悪っぷり!?に子ども達呆れながらも大笑い。「光の旅~」は光の旅が終わって絵本を逆さにするとかげの旅が始まる逆さ絵絵本。大人が見ても楽しい。

ヴィレヴァンで読んだ「光の旅かげの旅」っていうしかけ絵本が面白くて素敵なので今度買ってこよう 白黒の絵で、絵本を読み終わった後に逆さまにしてまた読んでいくと、絵が違った風景になるのが面白いのです(ㆁᴗㆁ✿)

メモ:昨日図書館の司書さんに教えていただいた #気になる絵本 ピエール様が行く! 絵本『光の旅 かげの旅』が教えてくれた!逆さから眺めてみれば、あら不思議、そんなあなたも、幸せいっぱい!? ln.is/magazineworld.… アン。ジョナス作 内海まお訳評論社

1 2 3 4 5 6





yukitan201さん

たくさんの人に有益だと思えることをまとめていきたいです。



  • 話題の動画をまとめよう