1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

あなたは大丈夫?すぐに相手を否定する人はかなり嫌われるみたい

すぐに相手を「否定」する人ってよく見かけますよね。相手を嫌な気持ちにさせないために必要なこととは…

更新日: 2015年04月27日

ピュンマさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
478 お気に入り 126636 view
お気に入り追加

▼相手から否定されました…

否定ばっかされると何も言いたくなくなるぅー( ゚∀゚)

いつも行ってる歯医者の先生が言ってることを否定してくる~いらいらする

肯定してやー。・゜゜(ノД`) 否定ばっかされて悲しいー。 うそでもいい。 イエスマンが好きなのかも。

▼よく見かける、すぐに相手を「否定」する人

何でもかんでも「否定」の言葉から入る人ってよくいますよね。

どんな会話をしていても「いや、それは違う」とか「それはこちらでしょう」などと否定することが会話の基本になっている人、たまに見かけますよね。

「いや」などと否定の言葉から入ったり、「~ない」「別にいいけど」「だって」「わかってるけど」というフレーズを多用する人は、相手の話を受け入れつつも、自己主張しないと気が済まないタイプ。

自分が一番正しいと思いこんでいるうぬぼれと、相手に対する思いやりを忘れたその結果、「価値観の押しつけ」や「相手の考え方の否定」となってしまう。

人のすきなことを否定する人って 自分のすきなことを否定されたらキレる

母は人の言うことをすぐ否定する。「無理やねw」「うまくいかんやろw」…育ってきた環境が想像できる。

▼否定することで、相手を嫌な気持ちにしてしまう

否定されて気分がいい人なんていません。
何気ない一言でも、相手は傷ついちゃいます…

それぞれの意見を出し合って、議論すると楽しい雑談になりますが、頭ごなしに否定されると気持ちよく楽しめません。

なにを言っても「そうかな?」と返事を返してしまっては、否定された人は嫌な気分になります。

自分の尺度に合わない物は全て否定する人って、話を聞かされる方には辛いですよねえ。

物事に否定から入る人にはなりたくない 発言に対して否定ばっかの人嫌い 人が悪くなってしまいそう そういうの顔に出るっていうか、、 言葉って何個も引き出しがあって難しいけど出てくる言葉がいつも相手を思いやれる言葉だったらいいなって思う それができてない私が言うのもなんだけどね〜

▼否定する前に、相手の気持ちを考えてみよう

相手がどんな事を思っているのかを考えることが、とても大切です。

否定をする前に相手が「どうして、そう思っているのか」を考えると相手に嫌な思いをさせない言い方が見つかりやすくなります。

否定する前になぜ、その話をしたのか?どうしてその考えに至ったのか?その背景にはなにかしら理由があるはずです。

本当に相手の気持ちになって 物事を考えるって大事な事だよね なぜ、それができないんだろうか

▼言い方をちょっと変えるだけで印象は全然違う

否定することは悪くありません。
相手への言い方が重要です。

否定すること自体は悪いことではないです。ダメなのは嫌な思いをさせる言い方です。

有効なのが、否定語を好意的な言葉に置き換えたり、否定する前に相手をほめてやることです。

1 2





ピュンマさん



  • 話題の動画をまとめよう