1. まとめトップ
  2. カラダ

「毛穴の開き」を防ぐために大切な保湿術って知ってる?

過ごしやすい時は瞬く間に過ぎ去り、顔のテカリやベタつきが気になる季節に。同時に気になってくるのが「毛穴の開き」。ベタベタするし、汗をかくから…とスキンケアを疎かにしていませんか?毛穴の開きを解消する方法をまとめてみました。

更新日: 2016年07月28日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1733 お気に入り 378993 view
お気に入り追加

▼気温も上昇し、気になるのが「毛穴」

過ごしやすい時は瞬く間に過ぎ去り、顔のテカリやベタつきが気になる季節に。
同時に気になってくるのが「毛穴の開き」

気温の上昇に伴い、皮脂の分泌量が一気に増加するのがこの時季。

▼とくにこの時期は、毛穴が詰まりやすく、目立ってしまう…。

気温が高くなると、湿気と高温の影響で、いつも以上に発汗や皮脂分泌が活発なため、肌トラブルに見舞われやすくなります。
皮脂コントロールも難しい時期です。

今の時期は皮脂コントロールがとても難しい
余分な皮脂がファンデーションと相まって毛穴を詰まらせたり、ニキビの原因になることがある

強い紫外線から肌を守ろうとして角質が厚くなりがち。溜まった角質と皮脂が混ざり合って毛穴に詰まると、白くポツポツとした角栓になり、もっと毛穴が目立つ

皮脂と、古い角質や汚れなどが混ざって毛穴に詰まっていたり
詰まった角栓の表面が酸化して毛穴の黒ずみがおこります。

▼みんなも気になってた…!

透明感を求めるとファンデが薄くなり、にきび跡、毛穴が目立つ、隠そうとすると厚塗りになる…もうやだ…

毛穴目立ってきたあーーーーーーーやだ歳かなもう全部歳のせいにしちゃう

鼻のぽつぽつ毛穴ほんとやだ 最近めっちゃ目立つようになってる…

▼毛穴を目立たせないようにやっていることが逆効果なことも…。

毛穴を隠そう、隠そうとしてファンデーションを厚めに塗ったり、汗や皮脂で肌が潤っているから大丈夫!と勘違いしていませんか?

ファンデーションで何でも隠せると思うのは、代表的な勘違い

ベタつくからと化粧水や乳液の量を控えていませんか?うるおいが足りないと肌は乾燥し、皮脂が余計に分泌されてしまいます。

毛穴を意識しすぎて、専用のクレンジングを使ったり、ピーリングを繰り返したり、角栓をはがし取ったりするのは逆効果

□でも大丈夫!ポツポツした毛穴は、これでスッキリ解消出来る!

●ステップ①まずは毛穴を開かせる。

お風呂や洗面器にお湯を張って湯気を顔にあてたり、電子レンジでホットタオル(蒸しタオル)を使ってもOK!

しっかり毛穴を開かせてから洗顔する事で毛穴に詰まった汚れやポツポツ毛穴となる原因の角栓が除去しやすくなります。

タオルを縦に半分に折り、くるくると端から丸めてお絞りのような形にし水につけ、水滴が垂れないように絞ったらタオルの準備はOK。その後、レンジで温めます。だいたい500w一分くらいでOK

お風呂の蒸気で肌があたたまり、発汗する事で毛穴から出る汗が、毛穴に詰まった角栓や黒ずみなどの汚れを柔らかくする

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう