1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

上司のみなさん!新入社員にやってるそれ『指導』じゃなくて『あら探し』ですから!

新入社員が仕事に慣れてくる時期。それは社員を指導するのがうまい人と下手な人が線引きされる時期でもあります。

更新日: 2016年04月21日

kokeko327さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
418 お気に入り 281503 view
お気に入り追加

新入社員もだんだん仕事に慣れてきた…

ふう(;´∀`)駆け抜けるような4月だったな~

よし(*^-^*)五月病にならないように気をつけよう…

GW仕事って人多いよなあ まあ自分もだけど、慣れって怖いわな

朝の辛さも慣れ仕事楽しすぎだった、夜も混んで忙しそうだけど頑張るぞい!

仕事に行きたくないという気持ちは薄れてきた。この環境に慣れたのだろう。やっぱり慣れというものは必要なのかもしれない。ほとんど残業もない職場だし、あっても残業代は出るから、それだけでもいいことなのかもしれない。

仕事慣れしすぎた体が勝手にこの時間に目覚めてくれる…。休日くらいもっと寝かせてー!

あるあるw

仕事おわーた にしても、仕事もっとやりたい感出てきた いやぁ、慣れって怖いなぁw

新入社員を育てるために上司が一番しておきたいこと

ゴールデンウィーク休み一日だけ… 今日は月締め、なんもしないくせにあら探しイチイチうるさい上司わぁ

人間だったらミスあるのに、上司とかってミスしか怒らない人いるよねー。 キモチワルス

@DJ_YoReYoRe 上司の仕事なんて人のあら探ししかないんだよ、適当にハイハイと言ってりゃ何とかなるw

上司がむかつく。 人のあら探ししかできねークズ まじ性格悪いわ

上司ほど厄介な存在はいません。上司というだけで、偉そうに命令するのはもちろんのこと、仕事ができたらできたで今度はその仕事の粗探しをします。

具体的には、常識から逸脱した指導、業務とは関係のない指導をしてくることが挙げられます。

そして自分が世界の基準だと思っているところもあるため、それに沿わないことがあると激しく怒り出す。部下は何が気に入らないのかさえわからず、困惑することもしばしばだ。

こんなんうつ病になりますわ…

社長や上司というものは、部下が失敗しないように正しく導き、 それでも失敗してしまった時はまず自分の指導を顧みて、 リカバリーを全力でします。 それが私の仕事です。

『あら探し』をしてしまう上司がいるとどうなるか

よい部分よりもできていない部分に目がいく減点主義なので、部下に任せた仕事でも細かく口出ししてしまう

そんな上司がいる職場では部下は育ちにくく、やる気のある優秀な人ほど離れていってしまう。自分の仕事の粗探しばかりされて、うつになる部下も多い。

仕事できるタイプの人が会社からいなくなってしまう…

また前例主義の考え方が強く、変化に対応することが苦手だ。今のような変化の激しい時代に重要なポジションに立つと、組織を停滞させてしまいかねない。

そんな上司に耐えられない!対処法はないの?

まず、上司が本当に“あら探し型上司”なのかを見極める必要があるでしょう。指導の一環として部下を思っての行動なのか、それとも自分のフラストレーションのはけ口として部下を利用しているだけなのかどうかを客観的に見極めるべきです。

悲しいかな、部下には上司を選ぶ権限はありません。

“これが何年続くのか…”などと考え出すと気分は最悪です。

そう考えるだけで腹痛がしそう…

1 2





kokeko327さん

自分の気になることや好きなこと・ものについてのまとめが多いです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
よろしくお願いしますー

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう