1. まとめトップ
  2. カラダ

ダイエット中の人に言うとますます太るNGワードがあった(゚Д゚)

太ってる人やダイエット中の人にかける言葉は気をつけたいものです。

更新日: 2016年06月25日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
528 お気に入り 312853 view
お気に入り追加

太ってる人にかけてはいけないNGワードがあるらしい(*゚Д゚*)

太っている人に、思った事をそのまま「太ってるね」なんて言ったら、その人ますます太ってしまうのを知っていますか?

カナダ・ウォータールー大学が昨年発表した肥満に関する研究によると、人から「太ったね」と言われると、体内に”ある物質”が分泌され「2kg太る」という衝撃の事実が判明。

太ったと指摘されてそのときは痩せようと思っても、人に言われたぐらいでするダイエットはすぐ挫折する人がほとんど。

相手にダイエットを頑張ってもらいたいがために、あえて厳しいことを言う人もいると思います。

しかし残念ながら、必ずしもいい結果にはつながらないということになりますね・・・。

自分が受け入れられていないと感じることがストレスに繋がる

「太った?」と言われた瞬間に、人はストレスを感じ、コルチゾールを分泌し、太りやすい体質になってしまうと言うのだ。

「最近太った」などと言われると、脳がストレスを感じ体から大量のコルチゾールが分泌され太りやすい体質へ変化してしまうのだそうです。

コルチゾールとはストレスに対抗するホルモンで、体の危機に備え脂肪を蓄えようとするため、結果、甘いものや脂っこいものを欲してしまうそうです。

たくさんの人が太っているという事実を周りから非難されたり、冷たくあしらわれたりするとストレスがたまって、ますます食べてしまうと答えたそうです。

かけるなら相手がやる気の出る言葉を使おう!

言葉には不思議なチカラがある・・・
なんてよく言われますもんね!

太っていることは本人が1番分かっています。
それを更に指摘されると腹が立ちます。

「太ったね」というと、その人は2キロ太るらしい だから、太っていたとしても「痩せたね」と言ってください

どんなに仲良しの恋人でも家族でも「太ってるね」発言には十分注意したほうが良さそうです。

なぜなら『太る』という言葉を使うと、無意識のうちに太る事にフォーカスされてしまうのです。

当たり前ですが、マイナスの発言にはマイナスが、プラスの発言にはプラスの効果が表れます。

逆に「このままでいい」「いいかんじ」などポジティブな言葉をかけられた人は、現状維持もしくは少し減少したという結果が出たと言う。

「痩せたね」「綺麗になったね」というシンプルな言葉が、ダイエットをしている人にとっては一番の特効薬のようです。

●関連まとめ●

1





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう