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おいしいプチうつ対策!疲れたこころを元気にしてくれるレシピ♪

「GW明けからずっと元気がない…」なんて方いませんか?そんな時は元気の出る食べ物を食べたほうがいいかも知れません。人の精神と関わりの深い栄養素"ビタミンB群"の中でも特に精神安定に効果の高い成分を含む食材を使った疲れた心を元気にするレシピをご紹介します。

更新日: 2015年05月25日

かげとりさん

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◆GW明けからずっと元気がない…

出典itmama.jp

そんな人はじめじめした梅雨が来る前にきちんとケアしておいた方がよさそう。

ゴールデンウィーク明けごろから、元気がなくなって体調を崩す状態を、俗に“5月病”といいます。

うつ病と栄養には関係があるということをご存知でしょうか?

ビタミンB群の不足と、うつ病が関連していることは色々なリサーチで報告されています。

うつ病対策として、食事内容も見直してみてはいかがでしょうか。

◆ビタミンB6

ビタミンB6はカツオ、レバー、バナナなどに多く含まれています。

ビタミンB6により、アミノ酸が適正に生成されることで、精神の安定や落ち着きにつながります。

ビタミンB6は、 レバー、まぐろ、かつお、バナナ等に多く含まれます。

まぐろ入りサラダ

材料(4~5人前)
鉢鮪の赤身(黄肌鮪でもOK) 1柵(大体200g)
大根 1/5本
かいわれ大根 1p
トマト1個
ニンニク 2片
春巻きの皮 3枚
青ねぎ適量
■ドレッシング
ポン酢 1/2カップ
練りからし 大さじ1弱)
サラダ油 1/2カップ
胡麻 少々

http://www.yamamatsu-suisan.jp/resip/magurosarada.html

まぐろのソテー 青じそのせ

材料(4人分)
まぐろ (刺身) 2さく(約160g)
青じそ 10枚
ズッキーニ 1本
■ソース
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
たまねぎ 大さじ4
白ごま 大さじ1
ブランデー 少々 あれば
バター 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1

http://goo.gl/GxDGd1

かつおのたたきサラダ

材料(4人分)
かつおのたたき 400g
トマト 100g
しょうが 10g
にんにく 10g
あさつき 20g
大根おろし 適量
ぽん酢しょうゆ 適量
レモン汁 少々

http://www.bob-an.com/recipes/detail/15479

かつおのたたきに彩りよく野菜をのせて、おしゃれなおつまみにおすすめです。

バナナケーキ

材料(縦18×横6×高さ6.5cm)
バナナ 2本(正味160g)
レモン 1/8コ
プレーンヨーグルト 50g
バター (食塩不使用) 80g
きび糖(なければ砂糖) 80g
溶き卵 2コ分
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
くるみ 40g

http://goo.gl/T7tvUB

バター控えめの軽やかな口当たりで、バナナの甘みが引き立つケーキです。生地にヨーグルトとレモンを加えて、一足先に爽やかな夏の風味を味わってください。

揚げバナナdeクリームチーズサンド♪

材料(2人分)
調理用バナナ(又は普通のバナナ2本)
クリームチーズ 50g
ホットケーキミックス 75g
牛乳 100cc
小麦粉 少々
揚げ油 適量
メープルシロップ お好みで

http://recipe.foodiestv.jp/recipe/5709.html

バナナを揚げて、クリームチーズサンド♪揚げたてはクリームチーズとバナナがお口の中でとろ~ん♪

◆ビタミンB12

ビタミンB12はアサリやサンマ、イワシなどに多く含まれています。

ビタミンB12の不足は、ウツ症、躁病、慢性疲労疾患、不眠、集中力の欠如など、様々な精神的な問題を生じさせます。

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どうでもいいことからちょっぴりためになるような事をまとめていきたいと思います。
よろしくお願いします。



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