1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

これで悩み解決!抱えている悩みを紙とペンだけでスッとなくす方法

紙とペンで抱えている辛い悩みを解決できる!?

更新日: 2016年02月05日

navannabbさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
782 お気に入り 72762 view
お気に入り追加

生きていれば悩みはつきもの

なんとなく心がすっきりしないことも多い季節。悩み事や心配事でなかなか寝付けないという人もいるのではないでしょうか。そんなとき、どうやって心配事を頭から消そうとしますか? TVを見たり、お酒を飲んだり、友達と電話で話したり……。

「紙に書いて捨てる」とその考えに影響されにくい

書くいて捨てることは重要みたいです

“悩み事を紙に書き出して、それを捨てる”という行為がなぜ良いのでしょうか?

実は、悩みや自分の考えを紙に書き出したとき、その紙をどう処分するかによって、その結果はまったく異なってきます。

紙に書いて吐き出すことは、誰にも迷惑になりません。

悩みを書いた紙を捨てた人と、ポケットに入れておいた人の効果の違い

ポケットに紙を入れておいた人ほど、その紙に書かれた内容に影響を受けやすく、紙を捨てた人は、そこに書かれている内容をあまり気にしない傾向にあったのです。

心が落ち着く

自分一人で解決できるので誰にも迷惑かけません

「書く」という行為は、非常に理性的な行為です。

1人きりで机に向かい、あやふやな思いを分析して言葉で表現し、文字や配置などに気を配り、自らの指先を動かす。この一連の動作を行うことで、心も落ち着きを取り戻します。

客観的に悩みと向き合える

書き出すことによって、頭から紙に悩みを移動させることによって、客観的に悩みに対して向き合えるそう

頭の中から紙の上に悩み事が移動したことで、それらを今までとは違う視点で考えることができるはずです。

思考を紙に書き出すと、自分の書いた内容を見ながら「何故こう考えたのか?」「問題はどこか?」など疑問が出てきやすいもの。

発想も建設的なものに変わります。また、一歩離れることで自分の矛盾点に気付くことも。書いた内容を読んで、初めて自分の独りよがりや勘違いに気付くこともあります。

パソコンではなく書き出すことが重要

パソコンを使って書き出しても、それは意味がないのだとか。

自分の考えをまずワードのファイルに書き、それをパソコン上のゴミ箱に捨てるか、ディスクに保存しておくかで検証しました。

形のあるものを実際にゴミ箱に捨てるという行為がカギ

形になっているものを、しっかり捨てることで効果があるみたいです。

思考を、形あるものとして扱ってみたら

ネガティブな考えは実際に「捨てられる」

1 2





navannabbさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう