1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

もはやコッペパンの聖地!?盛岡のソウルフード『福田パン』が凄い!

岩手県・盛岡市のソウルフード『福田パン』。盛岡の朝食といったらここ!福田パンの魅力は『コッペパン』!お好みの具をリクエストしてサンドしてくれます。好きな物を組み合わせてオリジナルのコッペパンを作るのが楽しい!全国からコッペパン好きが集まる福田パンはもはやコッペパンの聖地なのかも!?行ってみませんか?

更新日: 2016年05月20日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
327 お気に入り 228959 view
お気に入り追加

岩手県・盛岡市のソウルフード『福田パン』。ご存知ですか?

岩手県の県庁所在地・盛岡。

なんの変哲もない町のパン屋さんという風情ですが…ここ「福田パン」は盛岡市民が愛してやまないパン屋なのです。

【福田パン 長田町本店】
住所:岩手県盛岡市長田町12-11
TEL:019-622-5896
営業時間:7:00~17:00 ※売切れ次第終了
定休日:お盆、年末年始

「福田パン」は、岩手県盛岡市周辺でその名を言えば知らない人はいない、というほど人気のコッペパン専門店だ。最近ではご当地グルメとしてもよく知られるようになり、観光客も訪れるとか。

朝早くから行列ができる「福田パン」。その魅力とは一体…。

大人気の「福田パン」。

早朝からパンを求めて行列ができることも。

その魅力とは一体…。

「福田パン」の魅力は『コッペパン』!お好みの具をリクエストしてサンドしてくれます。

「福田パン」の魅力は『コッペパン』!

ベースとなる大型のコッペパンみたいなのがあって、それにお好みの具を挟んでくれるというものなんです。
お客さんが好きな物を組み合わせてオリジナルのコッペパンを作ることもできるのでとても楽しいです。

パン生地にたっぷりと塗られた「あんバター」は不動の人気ナンバーワンだそうです。

クリームやあんこ、ジャム、バター。

店員さんがその場で塗ってくれます。
見ているだけでも楽しい!!!

現在は合わせて60種類近くの具材やクリームがあるそう。店舗限定メニューもあります。
充実したラインナップです。

お客さんが好きな物を組み合わせてオリジナルのコッペパンを作ることもできるので、商品のバリエーションは数えきれません。

盛岡市の福田パン。メニューはコッペパンのみだが、パンに塗るスプレッドがハンパない。

昔はジャムやあんなどが2~3種類ほどでしたが、今は60種類近くの具材やクリームがあります。お客さんが好きな物を組み合わせてオリジナルのコッペパンを作ることもできるので、バリエーションは数えきれません。

総菜系パンも充実!安くてうまい!

惣菜系パンも魅力的。

「オリジナル野菜サンド」をベースに様々なトッピングを選ぶことができます。

ハム、ポテトサラダ、チキン、コンビーフ、スパゲティ…。

好きな物を組み合わせてオリジナルのコッペパンを作ることもできます。

・オリジナル野菜+照り焼きチキン
・チキンミート+スパゲティ

好きな物を組み合わせてオリジナルのコッペパンを作ることもできます。

色んな組み合わせを試してみたい!

何が素晴らしいって、特製のコッペパンに好きな具を挟んでくれるわけだが、ピーナツバターやジャムといった甘い系だけではなく、惣菜系の具材がいろいろあること。それも、数種類を重ねることができるというのがポイントだ。

岩手のソウルフードの福田パン。 今日は野菜サンド+ポテサラトッピング。野菜ぱんぱん、腹ぱんぱん。 pic.twitter.com/AYELeRyRlZ

おはざく! 今日の朝ごはんは岩手盛岡で有名な福田パン! オリジナル野菜サンドにチキンミートってやつを挟んだやつ! pic.twitter.com/26OblL4Xzo

福田パンは組み合わせが多岐にわたる為オーダー表にて事前セレクト。 pic.twitter.com/AI67SbnMc4

「福田パン」は岩手のあちこちのスーパーでも。「岩手県民のソウルフード」なのです。

「福田パン」は岩手のあちこちのスーパーで売っています。岩手県民のお約束パンなのです。

岩手のスーパーのパンコーナーは、コッペパンが沢山!

大ボリュームで学生に大人気なことから、その後、大人になっても食べつづけてしまうという。

「福田パン」はもはや岩手県民のソウルフードなのです。

岩手に生まれ岩手で育ったコッペパンは、地元を越えて愛されるソウルフードになっています。

「福田パン」はもはやコッペパンの聖地なのかも!?

「福田パン」のコッペパンは専用の自社工場で焼いたもの。
酵母の発酵に特徴があり、創業から守る秘伝の製法で作られています。

ほんのり甘味を感じるコッペパンは、どんなジャムや具材をはさんでもその美味しさを引き立ててくれます。

「福田パン」はもはやコッペパンの聖地。盛岡市民が愛してやまないパン屋であり、全国のコッペパンファンの聖地でもあるのです。

全国のコッペパンファンの聖地として輝き続ける魅力......まさに福田パンは『あまちゃん』のような全国区のアイドルベーカリーなのです。

@7_8810_0150 盛岡の福田パンっていうパン屋さんです。好きな組み合わせで作ってくれるんですがふわふわのコッペパンがもー美味しくって!!! pic.twitter.com/ClCJRxXd24

福田パンです。(撮影許可貰いました) ふわふわもちもちコッペパンに、選びきれない種類と組み合わせの塗りもの。 岩手来たら必ず食べる pic.twitter.com/zEqIvUhgiO

本日の朝食は福田パンです( ´ ▽ ` )ノ 行列がヤバイです( ;´Д`) pic.twitter.com/Fe9d621UP1

コッペパンの聖地、盛岡のソウルフード『福田パン』へ行ってみませんか?

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう