1. まとめトップ
  2. 雑学

意外と気になる?カラオケの画面に表示される消費カロリーって本当?

時々、大きな声で歌いたい!と思うことってありますよね。そこでストレス発散にもなるのがカラオケ。歌い終わったあとに画面に出る消費カロリーって実は結構、気になりませんか?これは本当なのでしょうか?消費カロリーを高くするための歌い方などもまとめてみました。

更新日: 2015年12月31日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
171 お気に入り 309334 view
お気に入り追加

▼時々、大きな声で歌いたくなる時ってないですか?

歌を聞いている時、お風呂に入っている時、ドライブしている時、色々な場面で「歌いたいぞー!」「大声を出したいぞー!」って時、ありますよね♪

お風呂に入っていると気持ちよくなって、つい歌を歌ってしまう

目標を達成して気分が最高!上司に叱られたうっぷんを晴らしたい!そんな「とにかく叫びたい」とき、カラオケに行って大声で歌いたい…なんて衝動に駆られたことがある人も多い

▼歌うと、スカっとして気持ちいい!

仕事や人間関係などでストレスはたまりやすいもの。
そんなイライラを解消するためにカラオケ

▼気になるのが、カラオケでダイエットをすることが出来るか…。

▼みんなも気になってた…!

50曲分くらいを本気歌い。 カラオケの消費カロリーが平均…というか多めので10kcal位だったから、それを基準にして50×10kcal=500kcal。 パイの本気歌いはプラスアルファありそうと加味しつつ。 ラーメン1杯、おにぎり3個、煎餅3枚、飴ちゃん大量。 …まあいいか!

ウォーキング明日にして今日はひとりカラオケでカロリー消化しまっす(○゚ε゚○) pic.twitter.com/RcDKUVAAL9

今日はカラオケ行ってきます。1曲の消費カロリー対決するんだって。普段懐メロばっかり歌うから消費カロリー高い歌がわからん

▼カラオケの画面に表示される「消費カロリー」って本当なの?

この数字を消費したと考えて良いの?!

歌い終えた後、右下に「消費カロリー○○」と数値が出ているのを見たことはありませんか?カラオケ機種に搭載されているもので、歌って消費したカロリーの目安を表示してくれる便利な機能の一つ

歌を本気で歌うと本当に疲れますし、お腹も空きます。
本気で歌った場合、かなりのカロリーを消費します。

消費カロリーが高い曲では、なんと1曲で20キロカロリーの消費量があり、10分間ウォーキングするのと同等の消費カロリーになります

▼算出方法はあるの?「消費カロリー」は何を基準にしているの?

大学の研究室との共同調査を元にアルゴリズムを形成しているそうです。

マイクに入力される「声量」と、楽曲中の「発声時間」
「演奏時間」「テンポ」などの情報を基に消費カロリーを計算。

歌う曲によって、サンプルデータがありその情報を基に、本人の声量や発声時間などを加味して、計算しています。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう