1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

こっちも人間なの。『調子に乗る人』にイライラしたくないんだわ…。

調子に乗っている人の話し方や態度が苦手な人は多いのではないでしょうか。教室の中や職場の中にそういう人がいるとなかなか避けたりできないのでイライラしがちになってしまいます。

更新日: 2016年01月01日

kokeko327さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
502 お気に入り 318503 view
お気に入り追加

調子に乗る人にイライラ。そんなことありませんか??

調子に乗っている人って付き合いにくい。。。

調子に乗る人はとにかく自己愛がすごいです(;´・ω・)

ヒトは、注目されたり特別扱いされることで、自己顕示欲が満たされ、快感や幸福感を得る生き物です。

調子がいい人は、何でもすぐに約束をしてしまったり、 出来もしない事を、大げさに言ったり、 人をベタ褒めしつつ、 自分に利益のある方向へ話を持って行ったりします。

これがあるから嫌なんだよな~。偉そうなこと言っておいて仕事を人にやらせたりとか…

距離を縮め過ぎた後ですと邪魔だとも言いにくくなり、その調子がいいだけの態度にイライラするという二重の苦しみを背負う事にもなりかねません。

あるある。ほんとこれ!

部下を上手く指導するのがとても大変。。。

ホメる→調子に乗ってしまう
ホメない→モチベーションが上がらない

うーん、難しい!!

調子がよくて仕事もできるというのならばまだいいのですが、仕事はできない癖に調子ばかりいいという人は、あなたの仕事に対して邪魔にしかならない場合もある

部下への指導の仕方で、褒めて伸ばすということを、なかなか実践できないという人も多いそうです。褒めると調子に乗ってしまうからというのが理由のようです。

褒めると慢心してしまい、新しいことや、さらなる高みを目指した挑戦などをしなくなってしまう

褒められると、人はモチベーションが上がります。若い人は特に認められたいという願望があるので、それを満たしてくれる人に悪い印象を持ちません。

この、モチベーションが上がっている状態で「あとはもう少しこうすればもっと良くなるよ」と次のステップへの道標を与えてあげると、もっと認められたい!という願望から頑張ろうとしてくれるのです。

「褒めないのはダメだけど、褒めたら『これでいいんだ』と思って慢心してしまう人がいるのはわかる。そういう場合は、褒めたらすぐにハードルを上げればいいんだよ」

いろいろあります、『調子に乗る人』とのつき合い方

調子に乗っている人はセコいことをする人も多いので、なるべく距離をおきましょう!

大事なのは、「相手に余計な情報を与えない」ことです。調子がいい人は、自分には関係のないことでも知っておきたいので、とにかく知らせないようにすることが大事です。

トラブルメーカーの特徴みたいだ。。。

見栄や虚勢を張る人を上手に扱うには、あえて思いっきり気持ちよくさせるという手段もあります。賞賛の相槌を連発して、どんどんしゃべらせるのです。

そのうちボロが出ちゃいそう

そして、気持ちよく話を聞いてくれたあなたに対して悪い印象は抱きません。楽しそうに笑顔で接して「楽しいお話ですねぇ」とでも言っておけば、あなたの人柄に好感を持ってもらうこともできます。

これ、自分に当てはまるかも…?と思ったら。

自分の将来を考えて今のうちに直す癖を心がけてみてはどうでしょう?(*´ω`*)

なにかトラブルを起こしてしまう前に。。。

世の中には、急に注目されてまた中身もないうちからチヤホヤされると舞い上がって、天狗になって自滅する人も多い

1 2





kokeko327さん

自分の気になることや好きなこと・ものについてのまとめが多いです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
よろしくお願いしますー

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう