1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ベランダでも出来る!みんなの家のミニトマトがおいしそう♪

家庭菜園と言うと、広い畑や庭がないと…思いがちですが、ベランダで簡単に出来る野菜も多くあります。初心者にも優しくて、簡単に出来ることで人気なのがミニトマト(プチトマト)。みんなが育てているトマトがとてもおいしそうなのでまとめてみました。

更新日: 2015年07月06日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
226 お気に入り 91614 view
お気に入り追加

▼ベランダでも手軽に出来るのが魅力の家庭菜園。

家庭菜園と言うと、広い畑や庭がないと…思いがちですが、ベランダで簡単に出来る野菜も多くあります。苗から育てられるものなら初心者にも優しい!

庭も畑もないから、家庭菜園はできないって諦めていませんか?
そんなことはなく、ベランダで十分に作れます

ベランダでならガーデニングでもはじめるような気軽さで出来ます

▼手塩にかけて育てた野菜を収穫した時は感動!

芽が出て、花が咲いて、野菜が出来た時は感動!
食べてさらに感動!

家庭菜園の醍醐味は、やっぱり自分で育てた野菜が育っていく、
その過程を見ることができるところにある

丹精込めてつくった野菜を毎日の食事でいただく!
こんなすばらしいことはありません。

▼中でも意外と簡単に作れると言われているのがミニトマト。

小さくて可愛い、食べておいしい、たくさん出来るのが嬉しいミニトマト。
サラダにお弁当の彩りに大活躍!

オススメなのは、何といってもミニトマト!トマトの原種は荒れ地でも育つ性質を持っているため、多少放っておいても平気なのが特徴

普通のトマトと比べ、完熟までにかかる期間が短いので簡単に育てることができます。失敗する心配がほとんどないミニトマト。

トマトは種から育てる方法と苗から育てる方法があります。種から育てるには、温床の準備など育苗労力が掛かります。
初心者の場合は苗を購入して育てると簡単です。

ミニトマトは種子からの育てる時は温床準備、育苗労力を要するのですが、苗を購入すれば初心者でも簡単に育てられます。

□みんなのミニトマトもすくすく育ってた!

●家庭菜園でミニトマト、始めました!

ベランダ菜園始めました*\(^o^)/*ミニトマト、ししとう、青じそ! pic.twitter.com/qsLPQNGQly

この前から家庭菜園始めた(*´∪`)バジルとミニトマト!早く大きくなって美味しいマルゲリータ作ろうね(*´∪`)♩ pic.twitter.com/m2K8zACYHg

●順調に育ってる!

朝ねミニトマトの芽5個になってたー(*´∀`)♪ 順調なのかな? pic.twitter.com/9EPLdleDKJ

ベランダのミニトマト、3本の苗がしっかり成長し、いづれも最初の実が膨らみつつある。人におすそ分けできるくらいたくさん収穫できるといいなー。まもなく1ヶ月。楽しみ楽しみ。

娘に植物の成長と収穫の楽しさを教えようと始めたミニトマト。スクスク順調、ほそかわ菜園。 pic.twitter.com/OLuNUWxRr7

1 2 3





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう