1. まとめトップ

ベースメーカーの評判まとめ

国内外のベースメーカーの評判まとめです。

更新日: 2015年06月05日

music~etc..さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 220521 view
お気に入り追加

ARIA pro ⅱ

一応有名メイカーですよ。アイバニーズやフェンジャパにした方がいいと思うけど

AtelierZ

JHJのPUが特徴的。
パッシブでも暴れるサウンド、重たいボディ。どうあがいてもスラップ向け。オーダー可能。

Bacchus

日本製はアクティブ、パッシブ共にクオリティが高いですね。
ブランド指向が無いなら、ありだとおもいます。
海外製は???って具合です。

バッカスは海外生産モデルは良くないみたいですが、15年ほど前に私が買ったバッカス(定価10万円弱)はとてもいいです。ボディの鳴り、ネックのコンディションの安定感が特に良いです。しかし、配線が特殊

「予算3万~5万でおすすめのベースありますか?」という質問への回答の多くに
「バッカスがいいよ」という声が上がるほどその品質への定評は高い 。
ハンドメイドシリーズ(こちらは純日本製)は、10万円台くらいの価格帯の中ではかなり良いと評判。
あまり知られてないが、カスタムオーダーができる

Bacchus、Woodlineシリーズを使っています。初心者モデルも他のブランドに比べたら作りがいいですが、10万〜の価格帯もかなり良いです。fenderJapanは知名度にかまけて作りが粗くなっている中、Bacchusが追い抜いたかなと友人も言っていました。ただ、15万〜となってくると他のハイエンドブランドと比べるのはキツくなってくると思います。国産ブランドなのですが有名ブランドとは知名度がやはり違い、fender厨に馬鹿にされがちです。

初心者で予算が無い人にのみオススメするブランドですかね。2万のベースの中では良いんじゃないんですかね?ってな感じです。
まぁ2万って時点であれですけど。
逆に数十万の価格帯の物は、値段に対して色々中途半端。
その値段出すならここを選ばなくてもって思います。

低価格帯から結構良い値段の物まで
幅広いラインナップ。
値段相応の高パフォーマンス。

B.C.Rich

ご存知メタラー御用達メーカー・・・というイメージが強いが、昔はアレンビックと並ぶハイエンドメーカーだった。
かなり尖った独特なルックスをしたものが多く、
立って弾くとワーロック以外は間違いなくヘッド落ちする。ていうか実際した。
ローエンドな物も作ってはいるけど、一部を除きお世辞にも良いとはいえない。
最近はカタログ価格の3/2位で売ってるし
(低い価格帯のものは実際は韓国のクラフトで製作されたもの) ←しかしそのケースはB.C.Richに限った話ではない
尚、80年代後半から90年代までライセンス契約によって生産された日本製のモデルが存在した。

Crews Maniac Sound

結構高いが使っている人が周囲にチラホラ
音も抜けが良く洗練されている気がする。
(使ったことは無い)

ジャクソン5などのフレットレスで有名なメーカー。でもアクティブにも定評あるしいいメーカーだと思うよ
GTNは後藤次利氏のシグネイチャー。様々なタイプのベースを作っているからなのか、
アクティブからパッシブへの切り替えで結構印象が変わる。オリジナルプリの効きが結構いい

Danelectro

かつてジャック・ブルースやジョン・エントウィッスルが使用した「ロングホーン・ベース」などがある。
ボディの形がウサギっぽくて可愛いから女の子にお勧めだよ。
PUに口紅の形をした「リップスティック・ピックアップ」を採用している。
あんま弾いたこと無いから分からんけど、音は色んな意味でチープな感じがする。

Edwards

1 2 3 4 5





music~etc..さん



  • 話題の動画をまとめよう