1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

「やっちまった!」画像認識で二次方程式を解けるアプリがヤバい

現在App Store無料ランキングで上位に居続けている「PhotoMath」というアプリ。かなり便利で中高生の必須アプリになりつつあるのですが。いろいろ問題もあるようで…。

更新日: 2015年06月10日

637 お気に入り 136592 view
お気に入り追加

■「PhotoMath」というアプリ知っていますか?

かねけんに便乗して photomathってアプリ入れたけど 神アプリだった

現高1的には神アプリでした。PhotoMath。 pic.twitter.com/NKh9oggxxi

では、どこがどう神アプリなのか説明していきます。

■「PhotoMath」が神アプリである理由

X=…どころの騒ぎじゃありません。

『PhotoMath』は、数値を入力するのではなくカメラで撮影すると自動で計算してくれる電卓アプリです。

赤枠内にキッチリ数式だけが入るように赤枠の大きさを調整すれば、後はとくに操作をせずともアプリが勝手に計算して解答を導き出してくれます。

何が凄いって四則計算だけでなく二次方程式も解けてしまうところ。

現在『PhotoMath』が解けるのは四則計算や分数、少数や1次方程式など中学校程度の数学だとか。

リリースされた去年(2014)10月にはこの程度だったんですが?

動作ははやくなり、また解法の表示スタイルにも変更が加えられた。

更新される毎にパワーアップしていってます。

もちろん、まだ対応してない複雑な数式もありますが、今回のアップデートを見ていると、これからのアプリ改良には十分期待ができそうです。

▼そして今回6月5日(iOS)に更新された最新版では?

Photo Mathはすごいわ どんな式でも計算してくれるわ これで勉強がはかどると思ったら脱線してTwitterを開いてしまうわ pic.twitter.com/yTTU4hAWvv

PhotoMathってアプリがすごすぎる、数式写真に写しただけで解法と答え瞬時に出してくれる pic.twitter.com/02NYw4rZFu

リリース時には解けなかった問題も解けるように。

Why!!American People!! こんなポップな音楽で説明している場合じゃないだろぉ! 神アプリ過ぎるよぉ! WW

■なぜ、問題なのか

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう