1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

新たなAppleの聖地「エル・キャピタン」のスケール感が半端ない

アップルがMacの次期OS「OS X El Capitan」(エル・キャピタン)を発表しました。エル・キャピタンとはアメリカに実在する岩山の名前です。新たなAppleの聖地となったエル・キャピタンのハンパないスケール感をまとめました!

更新日: 2015年06月12日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 48364 view
お気に入り追加

アップルがWWDC基調講演でMacの次期OSを発表!

WWDC 2015の基調講演にて、次期Mac OS Xが発表されました。新OS Xの名前は「OS X El Capitan」(エル・キャピタン)。

新OSでは、SafariやSpotlight、Mailなどでより直感的な操作を実現するほか、自然な言語での検索を実現している。また、パフォーマンス面での改善もめざましく、レンダリング効率が最大40%向上、アプリの切り替えは最大2倍、PDFを開く速度は最大4倍になり、バッテリー駆動時間も延長するという。

OS X El Capitanについては1つだけ納得いかないことがある。 原語のスペイン語読みだと「エル・カピタン」なのだけれど、カリフォルニアの地名ということで、それをアメリカ英語読みした「エル・キャピタン」が日本での通り名になってしまっている。ちょっとスッキリしない…

エル・キャピタンとは…ヨセミテ国立公園内にある岩山の名前

OS X El Capitanという名称は、アメリカ・カリフォルニア州のシエラネバダ山脈の西山麓にあるヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩「El Capitan(エル・キャピタン)」が由来となっている。

ヨセミテの中にある山の名前が付いていることからも想像できるように、これは見た目をガラリと変えるようなものではなく、OS Xのフィーリング部分をアップグレードしたものといった感じです。

前前バージョンのOS X Mavericksは大波が来ることで有名な北カリフォルニアのマーヴェリックス、前バージョンのOS X Yosemiteはヨセミテ国立公園が由来であり、どちらもカリフォルニア州にある地名であったため、それまでのネコ科シリーズからカリフォルニア州地名シリーズに変わっている。

新Mac OSは「El Captain」(エル・キャピタン)か。ネコ科シリーズから地名シリーズになってるけど、ヨセミテ公園内の岩山の名前って、それヨセミテやんか。進化系ってことかな?

Leopard→Snow LeopardやLion→Mountain Lionのような名前にしたかったんだろうけれど、地名となるとそれは難しいから、ヨセミテ国立公園の中のものを使うことにして、マイナーアップグレードであることを示しているんだろうね

エル・キャピタンは、とてつもなくデカイ!!!

東京タワーを縦に3つ並べても足りない高さってすごい…

渓谷の谷床からは約3300フィート(約1000メートル)あり、花崗岩の一枚岩(モノリス)としては世界一の大きさである。

ちなみに全ての岩の中で世界最大なのはオーストラリアの「マウント・オーガスタス」

東京タワーだと実に3つも縦に並んじゃう高さなんですよね。東京タワー+東京スカイツリーでも及ばないくらい。

日本でも花崗岩で出来た山はたくさんありますが、こんな千メートルもの垂直の岩壁はまずないでしょうね、スケールが違い過ぎます

超巨大なエルキャピタン。一枚岩です。本当に何もかもが大き過ぎます! pic.twitter.com/x8qRj9kjG7

エル・キャピタンはロッククライミングの聖地でもあります

垂直に1000mもの絶壁がそそり立つエル・キャピタンの壮大さはクライマーたちも惹き付けるようです。

ほぼ垂直に絶壁がそそり立つこの岩は、ロッククライミングの聖地として名を馳せる。クライマーたちがこちらの断崖に挑み始めたのは1950年代のこと。現在では、70を超えるクライミングルートが開拓されている。

春から秋にかけて、常に何十人ものクライマーたちが登頂に挑戦している。高度が比較的低いことと、天候に恵まれていることから、エル・キャピタンは、世界のより難しい山のクライミングに向けた格好の練習場所となっている。

出典i.gzn.jp

エル・キャピタンの真下からの画像。こんな垂直の壁を登るなんて信じられない…

エル・キャピタンは登るのに平均で4日から6日かかるためクライマーたちは壁に宙吊りになりながら眠る。怖すぎる…

ヨセミテ国立公園:900㍍の巨大な一枚岩、 エルキャピタンの最難関ルートをトミーと ケビン、二人の米国人クライマーが制覇した。 快挙なのだろうが、頼むからそんなところで そんなことをしないでくれ。心臓に悪いわ。 pic.twitter.com/recjS1Nmrw

今年1月にはこの2人がエル・キャピタンの最難関ルートを完登し話題になりましたね。詳しくは→http://yukiyama.co.jp/mountain/2015/01/caldwell-jorgeson-top-out-the-dawn-wall.php

OSXはYosemieやEl Capitanなど、クライミングやってる人にはグッとくる名前だよね。もしOSX Franqenjuraがあったら即乗り換える

Frankenjura(フランケンユーラ)はドイツの有名なクライミングスポット

なに今度のマックOSはエルキャピタンなの?Appleはクライマーなの?

1 2





記録よりも記憶に残るまとめを目指して!

Twitter
https://twitter.com/kiryu_gen
mail
info_kiryu_gen[at]yahoo.co.jp



  • 話題の動画をまとめよう