1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ツラい修行は必要なし。メンタルを鍛える簡単な3つの方法

ちょっとしたことですぐ落ち込んだり、些細なことが尾を引いていつまでも気持ちが晴れなかったり…「メンタルを鍛えたい」と感じている人は多いのでは?でも、克服のためにいきなり自分をハードな状況に置くことはお勧めできません。そこで、日常生活に簡単に取り入れることのできるメンタル強化法をまとめてみました。

更新日: 2015年09月09日

replicant_gさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
504 お気に入り 63347 view
お気に入り追加

■自分を追い込むような真似をせずとも、メンタルは鍛えられる

生まれ育ってきた環境などで、その人のメンタルの強さが左右されるものですが、後発的にも十分メンタルというのは鍛えられるものです。

ただし、「自分はメンタルが弱い」と感じている人が、いきなり自分を追い込んで荒療治をすることはお勧めできません。

精神的に弱いからといって、いきなりムチャをするのは禁物です。

なぜなら、それに耐えられるような強さがないときにいきなり大きなことをやろうとすると、耐えきれずにつぶれてしまう可能性があるからです。

メンタルを鍛えると言って、精神的に虐め抜くのではやはり本末転倒。

敢えて精神的に自分を追い込むなど、辛い修行のような真似をしなくても、日常生活の中でメンタルを鍛えていくことは可能です。その具体的な方法を紹介します。

①身体と精神は繋がっている!身体から鍛えてみる

自分のことを「精神的に弱い」と感じている人は、身体を動かすことが少なく、筋力が落ちている分、精神的にも弱っているように思います。身体から先に鍛えてみると、メンタルも強くなります。

心と体はやはり繋がっています。 体を鍛えることによって、心も鍛えられます。なので、まずは体を鍛えてみるのも良いです。

普段から運動をすることは健康改善に役立つだけではありません。運動すると心拍変動のペールラインが底上げされ、脳を鍛えることにもなり、メンタル強化につながります。

毎日短時間でもいいので淡々と運動を続けてみる。身体の変化を感じられるようになる頃には、同時にメンタルも鍛えられていることに気づくでしょう。

運動をする人は自分の体を高く評価しており、自分の体の物理的な変化は、メンタルの強さのカギである自信にも繋がっています。運動をして分泌されるエンドルフィンの前向きな効果が、この違いを生み出すのだとか。

カラダをストイックに鍛えると、間違いなく、メンタルも強くなります。私は、メンタルを鍛える為に、トレーニングやヨガをしています。カラダが出来上がるのは、ひとつの結果ですね。

②「困難を乗り越える」系の映画、ドキュメンタリーを観る

日常生活ではまず経験できないような「困難」「ピンチ」を疑似体験することで、それを乗り越えていくための考え方や手法を学び、メンタル強化に役立てることができます。

世の中には困難を乗り越える作品は映画で言えば「ロッキー」、ドキュメント番組では「プロジェクトX」などたんさんのものが存在します。

そうする事で、大変な困難にぶつかった時に、主人公がどうやってその困難を乗り越えていくのかという姿をみる事で、自分の中で、どうやって気持ちを切り替えなくてはいけないのかというのを、学ぶことが出来るのです。

色々なストーリーを見る事で、知らない間に、どうやって困難を乗り越えれば良いのかというのを、学ぶことが出来ますので、大変おすすめですよ。

③「結果目標」ではなく、「行動目標」を掲げるようにする

メンタルが強い人は、「自分にコントロールできないこと」に対して、思い悩んだりしない。目標を立てるときは、自分の努力の範囲で達成可能な「行動目標」を掲げるようにしましょう。

「大切なのは“結果”ではく“行動”。結果目標ではなく、行動目標を立てることです」

一般社団法人日本メンタルトレーナー協会理事、浮世満理子さんのコメント

ハードルを下げるということではなく、自分が意識して頑張れば、必ず達成できる行動目標を持つことが大事です。

「100件契約をとる」(結果目標)は達成できない可能性もあるけれど、「30件電話をかける」(行動目標)なら、できる。この「できた!」という経験が、自信をつくる。

たとえば、『100件契約をとる』という目標を掲げるのは、相手の意向によって結果が左右されてしまうため、自分ではコントロールできない目標といえます。

解決策は、コントロール可能な目標に置き換えること。上司に『100件契約を取れ』と言われたら、それを目標にするのではなく『1日30件営業電話を入れる』など、自分で実現可能なものに置き換えること。

メンタル強化は「できることから少しずつ」がいいようです。できそうなことからぜひ、日常生活に取り入れてみてください。

1





replicant_gさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう