1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

浴衣にも合う「巾着かご・バッグ」は100均のカゴで作れちゃう‼

涼しげなかごバッグは、これから夏にむけて浴衣にも普段着にもぴったり。100円グッズで手作りすれば材料コストも安く、世界で一つだけのオリジナルバッグができちゃいます。作り方はとっても簡単ですよ!

更新日: 2016年06月28日

TONOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3351 お気に入り 411666 view
お気に入り追加

夏といえば「かごバッグ」

出典ameblo.jp

浴衣といえばかごバッグですが浴衣だけではなく、この季節はコーデにプラスするだけで夏らしくなるので1つは持っていたいアイテム。

インテリアなどに使うかごを使ってのリメイク

100円ショップにはいろんな種類、形のかごが売っています。竹に限らず、コーンやラタンのかごでも可愛いですよ。布も手ぬぐい以外に、バンダナやエプロンなど、素材になりそうな物はいっぱい。

使うのはこんな感じの小物を入れたりいて使うかご。100均では種類豊富で形や色などお好みのものが見つかるはず!!

材料
麦わら帽子素材のかご1こ(ダイソー)
綿ロープ1こ      (キャンドゥ)
手持ちのハギレ

http://homepage2.nifty.com/whoko/tukurikata/wafu-kintyaku.htm

セリアで買った麦わらかごと大判風呂敷で作ったかごバック。布はボンドで貼りつけて簡単仕様。持ち手はダイソーのベルトを半分に切って使用しています。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-04-69/donchigu/folder/627975/71/2642071/img_0?1287933156

かご選びで気を付ける点

竹かごは目が詰まった物の方が中身が落ちませんが、小さすぎる物を収納しないのなら、画像のような目が粗い物でも、布を敷けば大丈夫だと思います。

100均のかごと手ぬぐいで作る本格的な和の巾着式バッグ。バッグ上部は、巾着を作る要領とほぼ同じ。あとは、カゴと巾着を縫い合わせれば完成します。

http://allabout.co.jp/gm/gc/382910/

バッグ上部は、巾着を作る要領とほぼ同じ。あとは、カゴと巾着を縫い合わせれば完成します。

出典ameblo.jp

甚平を作ったはぎれ布で作った巾着かご。一緒の布で作るとコーデしやすいですね。

残った布と100均で買った材料、カゴ、紐2色で300円で作っています。すてき〜。


http://handcuffs23.blog92.fc2.com/blog-entry-647.html

PP Basket(DVD size)を使って作った巾着かご。

材料
竹かご(お好みの大きさ、デザインの物)
手ぬぐい(布ものならば手ぬぐいでなくても何でもOK)

いずれもダイソーで購入


http://allabout.co.jp/gm/gc/58820/

ダイソーのカゴに布を縫いとめバッグを作成。 持ち手部分はナチュラルキッチンのチェーンにデニムリボンを通しました。 中はドットプリントの巾着になってます。 お花のコサージュは取り外しが可能。 コサージュに使用したモチーフレース地(3coinsで3枚150円)以外は、全て100均の材料です。

紐でイメージが変わります

材料
カゴ、風呂敷2枚、ひも 計400円

これならもっと簡単!

巾着を作るのが面倒だという方にはこちらがおすすめ。お弁当巾着とかごを裏から縫い付けるだけでできちゃう簡単かご。

簡単なのにいい感じに仕上がっています。

家に眠っているかごもバッグにしちゃおう!

使っていないかごを使って作ったバッグ。

リネンの生地にはスタンプを押してオリジナルに仕上げています。

かごバッグを使ってのリメイク

セリアのかごバッグと手ぬぐいをカゴの上の方を4段くらいほどき、
手ぬぐい、そのままのサイズの端を折って縫って、巾着にして、合体させました。

http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/folder/869376.html?p=6

巾着の底を作る時に切った端切れと、カゴをほどいたヒモ、家にあったレースの端切れと、これも100均で見つけた和柄のベアを合わせて、コサージュにしました。

100均の加護にリボンを付けて作ったガーリーなバッグ。

1 2





TONOさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう