1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

マジで神!究極のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」とは?

ファミコンやゲームボーイ、またPCエンジンやGENESISなど、国内外でリリースされたレトロゲームソフトが遊べるレトロフリークというハードがヤバかった。

更新日: 2015年06月23日

473 お気に入り 150615 view
お気に入り追加

■レトロフリークとは?

過去11ハードのレトロソフトが遊べるという画期的なハード。

1台で11種類ものゲーム機用ソフトウェア(カートリッジ)に対応しているレトロゲーム互換機「レトロフリーク」。

ファミリーコンピュータやゲームボーイ、またPCエンジンやGENESISなど、国内外でリリースされたレトロゲームソフトに対応

ブックオフとかに置いてある「このソフト、誰が買うねん!」が売れるかも。

発表当初から、「夢のレトロゲーム互換機」としてゲームファンの間で大きな話題に。

▼レトロフリークは買いか

■思い入れのあるソフトとかが遊べるのはいいですね。

お、レトロフリークAmazonで予約開始してるのかあ。 10月予定って結構先だけど、レトロゲーな生主の人は結構欲しいかな? でも実機派の人も結構いるみたいだけど。

レトロフリークは欲しいけど様子見。 問題無ければ即買い。

レトロフリーク凄いな ブックオフとかでファミコンのカセットあさって来れば いっぱい遊べるやん

FC,SFCはレトロン5のときにいっぱい買ったので、レトロフリークに向けてPCEのHuカードを買い集めようかな。とりあえずナムコのは全部買っておきたい。

レトロフリークまじで神だな アドバンスもできるなんて、こりゃあ出てくる前にパワポケ買い直さんとな

■レトロフリークの「ここが凄い」

日本において、特許や意匠の保護期間は20年、実用新案は10年、半導体集積回路の配置に関する保護期間は10年なので、同等の回路を作成し利用することについては問題はない

付属のHDMIケーブルをテレビに接続することで、アナログ接続時代とは違う高品質な映像と音声で楽しむことができる

本体のUSB端子に接続すれば、PS3やPS4など市販のUSBコントローラーを使用することも可能となっている。

が、専用コントローラーもあります。

レトロフリーク、HDMI対応してるらしいので予約した。色々配信に便利そうだし。

このレトロフリーク、FC、SFC、GB、GBA、PCE、MDなど古いハードのゲームが遊べるわけですが、HDMI出力が搭載されている点に注目です。キャプチャーボードとHDMI接続して、PCでゲーム画面をプレビュー・録画できるはずです(たぶん)。

昔のソフトにあるバッテリーバックアップの電池切れの心配もない。従って中古ソフトも安心して使える。

特徴的なのは「接続したカードリッジからゲームをインストールすることで、以降はカートリッジを接続せずにゲームを遊ぶことができます」という機能

いわゆる「吸い出し」ですね。

プレイしたゲームのデータを本体にセーブできるので、電池切れのソフトであっても問題なく継続して遊ぶことができる

おおレトロフリーク、どこでもセーブできるのか。 ソフトを吸い出しができるってことが逆にロムデータがあれば動くのかな?あと特殊チップのゲームが動くかどうか。この二つができれば速買うわ。

ほかにもボタンの割り当てを自分で自由に変更できる機能や、スタート時点で無敵やレベルMAXなどの状態にできるコードフリーク機能

これも何気に嬉しい…。

こう考えると 今年10月に発売されるレトロフリークって奴はコンパクトだね pic.twitter.com/yVMEpGKrLa

確かに世界最小クラスw

■事前にチェックしておこう

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう