1. まとめトップ
  2. カラダ

女性の9割が陥っている! 痩せにくい体質になる“水毒”とは?

美容やダイエットに大切と言われている「水」。しかし、この水を飲み過ぎてしまうと「水毒」になることをご存知ですか?「水毒」は水分の代謝に異常をきたしている状態で、むくみやダイエットの痩せない原因にもなっています。美容やダイエットをする前に水毒にならないようにすることの方が大切なのです。

更新日: 2016年07月16日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
640 お気に入り 532469 view
お気に入り追加

▼ダイエットで水をいっぱい飲むと良いのは常識ですよね。

水分をたくさん取れば代謝が活発になり、ダイエットに効果があると言われています。

「水」は、意識をして上手に摂取することで驚くほどダイエット効果や美肌効果のある「綺麗の味方」なのです。

必要な水分量を摂取することで血液の流れも良くなれば代謝もアップします。代謝がアップすると脂肪を燃焼しやすくなるので軽い運動でも十分な効果が期待できるでしょう。

●水の摂取はダイエットの常識です。

@r_inran ダイエット頑張ってるね お水飲むのは、大事だよ

ダイエットをすることでとても大切なのは水分をとること。そしてお水を飲むことはとても良い!と言うのはみなさんご存知ですよね?

水ダイエットみたいなのを聞いてとりあえず2リットルほど飲んだけど吐きそう

水ダイエット初めて仕事から帰ってから2リットル水飲んだけどいい感じ

▼でも水をいっぱい飲むと逆に太ってしまう人もいます・・・

水を一杯飲んで痩せる人もいれば、逆に太ってしまう人もいるのです。

実は、ミネラルウォーターを飲むことが太る原因になることもあるのです。

しかし水は生きてゆくのに必要ですが、全くカロリーがないので、太らないはずなのです。

▼水をいっぱい飲んだ時の”むくみ”や”痩せにくさ”って「水毒」が原因かもしれません。

日本の漢方医学では,水分の代謝が変調を起こしたものをいう。

東洋医学では「水毒」というものがあります。体内に余分な水分がたまり、排泄されないことでさまざまな症状がおこります。

「流れる水は腐らない」といわれるように、水は体内をキレイな川のように流れて排泄されていれば、私たちを健康にしてくれますが水が流れず身体のなかにドブ川のように溜まると、ドロドロと濁ってしまい様々な病気を引き起こすのです。

▼しかも、女性の9割がこの「水毒」に陥っているようです!

美容のために水を意識して摂取している女性は、ほとんどの人が水毒に陥ってしまっています。

経絡整体師の朝井麗華先生によると、水毒に陥っている女性はなんと約9割にのぼるのだそうです。

美容や健康、ダイエットのために水分をとりすぎている女性は、水毒のある人かもしれません。

▼この「水毒」は何が原因で陥ってしまうのでしょうか?

水毒の原因は主に二つあると言われています。

大量に水を飲むことは「水毒」になるもっとも大きな原因となります。何事にも適量が一番なのです。

健康に良いからと言って、水を飲み過ぎるのは逆に体に害が出る場合があるので、摂り過ぎには注意しましょう。

しかし水毒は、水を摂ることが原因ではなく「間違った過剰な水分摂取」が原因なので水分摂取を控えればよいという訳ではないのです。

水分の代謝異常や冷たいのもをたくさんとるために水毒になります。

「冷えは万病の元」といわれますが、体が冷えると体内の巡りが悪くなるので体液の滞りが発生しやすくなります。

▼水毒に陥らない方法はあるのでしょうか?

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう