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健康と長寿を望むなら…食べ過ぎに気をつけたい食べ物

日頃よく食べる食べ物で、特に食べ過ぎに気をつけたい食べ物があります。たとえば、白いご飯。食べすぎると血糖値が上がり、糖尿病になるリスクが高くなります。食べる量をコントロールする、食べ方を工夫する等の対策が必要です。健康と長寿を望むのであれば、食べ過ぎに注意しましょう。

更新日: 2015年07月09日

junior_さん

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▼ 「白米」の食べ過ぎ

血糖値が高い状態が続くと糖尿病につながります。つまり、白米を食べすぎると血糖値が上がりやすくなり、糖尿病になるリスクも上昇

・食べ方を工夫したい

白いご飯がないとダメならば、血糖の上昇を抑える食物繊維とマグネシウムを豊富に含む野菜や大豆製品を食べてからご飯に取りかかる

▼ 「パン」の食べ過ぎ

ご飯1食で脂質0.4gに対し、食パンなら2枚で4g。バターやジャムなどを塗れば合計で20g前後の脂質を1食で摂取することになる

炭水化物が少ない分、糖尿病になるリスクは減るかもしれませんが、脂質が多いので心疾患などの別の病気を引き起こすリスクが

・かたいパンを選べば、食べ過ぎを防ぐことができる

固いパンを選ぶ:バケットのように、固いパンは咀嚼回数が自然に増えるため、少量でも満足感が高くなります。食べ過ぎを防げる

▼ 「赤身肉」の食べ過ぎ

糖尿病、心血管疾患、そしてがんのリスクを上げることが示された

・赤身肉に多く含まれる鉄分が、活性酸素を発生させるもとになる

大腸ガン患者とそうでない人々の食生活を調べた研究では、大腸ガン患者はそうでない人々に比べ、明らかに赤身肉の摂取量が多かった

▼ 「タマゴ」の食べすぎ

1週間に7個前後が適性ですよ、とお答えするようにしています

コレステロールの含有量も高い。コレステロールの過剰な摂取が心血管イベントのリスクを高めることは、よく知られている

「糖尿病患者では、タマゴを食べすぎると、心筋梗塞などの危険性が2~5倍に上昇するという報告もある」とスペンス博士は話す

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junior_さん

「読んでよかった!」と思ってもらえるようなまとめを作成したいと思います。

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