1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

ありそうでなかった発想!『かがみのえほん』が素晴らしい

ありそうでなかった斬新な発想のしかけ絵本「かがみのえほん」が素敵すぎると話題です。鏡面仕立てのページに相対するページの絵が映り込み、立体的な世界が展開されるというユニークな絵本。子供だけでなく、大人も楽しめそう!

更新日: 2016年03月31日

945 お気に入り 190509 view
お気に入り追加

ありそうでなかった!新鮮な発想の絵本「かがみのえほん」

本を手にとって90度に開いてみると、鏡面のページに反対側のページの絵が映り込み…

この発想、ありそうでなかった!

わたしたちが絵本に抱いていたイメージをくつがえす、ちょっと変わった3D(3次元)のしかけ絵本が話題を集めている。

「こんな絵本、見たことない!」誰もがおどろき、わくわくする“かがみのえほん”『ふしぎなにじ』と『きょうのおやつは』が誕生しました。

鏡のように反射するピカピカの紙でつくられた絵本です。絵本を開くと、両側のページの絵が互いに映りこみ、驚くほど立体的に見えます。

ぺたんと開くと平面の絵なのに、ちょうど90度の角度で開くと、かがみに絵がうつって、立体的に見えるんです。
『きょうのおやつは』をテーブルにおいて直角に開いてもらうと、ほら、卵をわってボウルに入れているみたいに見えます。

ぜひ実際に手にとって、絵本を開いてみて下さい。ページとページが90°で向き合うように開くのがコツです。読み聞かせるときは、お子さんを膝の上に座らせて、同じ目線から読んで下さいね。

「かがみのえほん」シリーズの1作。
鏡のような銀色の紙でできたページを開くと、両側の絵が互いに映りこみ、三次元的な空間が目の前に広がります。

「かがみのえほん」シリーズの1作。
ページを開くと鏡の向こう側に虹が伸び、不思議な空間を作り出します。
最後のページは壮大!

このアイディアにみんな感動してる!

実際にページをめくってみて、嫁も私も思わず「おおー」と声をあげてしまいました。鏡面側のページにも絵が書いてあって、反射した絵と合わせて本当に奥行きがあるように見えます。

子どもに、という口実で、実は私が一番欲しかった、かがみのえほん。期待通り!!!面白い!(^^)
これは長く楽しめます。本の開け具合によって何通りもの発見があったり、鏡に映る自分の顔は絵本の世界に入り込んだよう!

「ふしぎなにじ」は鏡が作り出す不思議な空間が存分に楽しめます。

鏡の効果を上手に利用した仕掛け絵本で、そのアイデアにすごいなぁ~と思った。
子供たちもとても楽しそうだったので、個人的におすすめ。

折りたたんだ紙が入っている、いわゆる「とびだすえほん」は昔からありましたけど、これはまた違った方面からのアプローチ。子供用の絵本といってもばかにできません。

福音館書店と言えば児童図書出版社の右の本格派の代表のような存在だが、たまにこういう、左の技工派のスライダーのような一冊を出す。

面白い例えですw

作者は わたなべちなつ さん

グラフィックデザイナー/造形作家/絵本作家
手のひらサイズの小さなカードから巨大な屏風まで、しかけを施すことで平面の素材をおもしろく表現する作品を発表しています。

筑波大学芸術専門学群卒業。グラフィックデザイナーとして家庭用品メーカーに勤務の後、現在は愛知県立芸術大学大学院に在籍している。「しかけの視覚伝達デザイン」をテーマに、作品を製作している。

もともと大学ではグラフィックデザインを学ぶ学生で、学部生のとき所属していた研究室の先生が、絵本や漫画の研究を専門にする方だったんです。
私は当時すでにかがみをつかったしかけに興味があって、うつりこみのいい素材を片っ端から試し、好きな制作につきすすんでいました。

大学では「かがみのえほん」の発想のもとになった作品も制作していたようです。

これは「ふしぎなにじ」のアイディアの原型でしょうか。

鏡面の加工方法、特殊なインキ…など工程には苦労も多かったようです。
こちらの画像は試作品の数々。

「かがみのえほん」シリーズも海外からの引き合いが増えている。福音館書店によると、すでにスイスや米国、中国、台湾、韓国などの会社から問い合わせが寄せられている。

まさに“ありそうでなかった”しかけ絵本。とても素敵ですね。

みんなの感想

児童書担当(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 一押し絵本〜。 かがみの絵本シリーズ♫ pic.twitter.com/DLgkAIxhmA

「かがみのえほん」はページを90度に開くと奥にも絵がうつって立体的に見えます。なかなかおもしろい。 pic.twitter.com/DwFRCBKn3I

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう