1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

電子レンジの油汚れにはレモンが効く!頑固な汚れやニオイを落とすには?

電子レンジの油汚れ…匂いもこもって開けるたびにイヤ〜な気分になっていませんか?そんな電子レンジにはレモンをチンすると効果テキメンなんだとか。

更新日: 2015年07月12日

zuccoroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
160 お気に入り 19351 view
お気に入り追加

電子レンジ、汚れてませんか?

だめだ。食堂のテーブルも椅子も基本汚くて座れないwレンジも汚いし、気になりだしたら止まらない。

レンジ、スパゲッティ臭いからいいかげん掃除しないと。

ラボでカレーメシブームが起こっているせいで電子レンジの中がカレー臭い

掃除が難しい電子レンジ。
ニオイがこもってしまったり、油汚れが気になってしまったり…

そんな汚れやニオイには「レモン」が効くらしい!

レモン半分を直接レンジの中に入れ、500Wで2分間温めてください。汚れが軽度ならば、絞った後のレモンでも問題ありません。温め終わったら、レンジの中を濡らしたふきんでふき取ります。

柑橘成分の配合されたクリーナーは市販されていますが、この方法なら化学洗剤を一切使用しないので、無公害の天然洗剤として手荒れの心配もありません。そして多少の拭き残しがあっても安心です。

もし、嫌なニオイが残っている場合、レモンの皮を入れて1分加熱して下さい。消臭効果は抜群です。

方法はとっても簡単!

出典labaq.com

レモンと雑巾やキッチンペーパーなど、拭き取れるものを用意します。

汚れが気になるところは温めたレモンを直接すり込んでみてください。
汚れが一気に落ちます!

どうしてレモンが効くの?

なぜレモンできれいになるのでしょうか?

それは、レモンや柑橘類の皮には「リモネン」という成分が含まれていて、この成分は油を溶かすのです。

ただし、リモネンはポリスチレン(PS)といった一部のプラスチックを腐食する性質があるようなので、使用の際にはレンジの材質に注意してください。

いかがでしたか?
料理でレモンを使った際などに是非試してみてください!

1





zuccoroさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう