1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

悩む妻が増加…?「嫁姑問題」を解決させる5つの対策とは?

結婚後は、「嫁姑問題」で悩むことがあります。家族・親族の関係については、なかなか簡単に解決しない場合も多々あり、難しいもの。「嫁姑問題」で嫁がやるべきこととは?

更新日: 2015年07月16日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
137 お気に入り 84996 view
お気に入り追加

●「嫁姑問題」で悩むことが多くある?

子ども達にとってはどちらの祖父母宅も同じですが、夫婦にとっては自分の実家かそうでないかは、その気疲れ度で見ると天と地の違い。

こと家族・親族の関係については、なかなか簡単に解決しない場合も多々あります。

●「嫁姑問題」で妻が悩む原因とは?

・嫁がお姑さんに対して言いたいことを言えなくなる

嫁は優等生を演じてしまい、姑に対して言いたいことを言えません。それどころか、姑に不満があっても、近所の人に姑をほめてしまいます。

本当の気持ちを出せないことが原因で、ストレスが溜まってしまいます。

・お姑さんに必要以上に接する

「良い嫁になろう」「仲良くしなきゃ」と考える真面目な人ほど、お姑さんに近づきすぎてしまう傾向があります

近づくほど仲良くなれるとは限りません。逆に近づきすぎることによって相手に負担に思われたり、見なくてよいものを見てしまって困ったりするもの。

・お邪魔するたびに、文句を言われる

お邪魔するたびに、話題の端々をキツツキのようにつまんでは物申す姑って多いです

以前は、文句をいわなかったことにも、文句をいうようになってきたりします。

母親からすれば、息子はいくつになっても可愛いですから、嫁に完璧を求めてしまったり、

・「子育て」に口をはさむお姑さんもいる?

大変な子育てなのに、小言をいわれると「何故ダメ出しをされるのか」と自分が否定されてしまったような気持ちになってしまい、ここから両者の摩擦が生じてしまう

決してあなたに文句が言いたい訳ではなく、孫を可愛がるあまり、心配になっているのです。

●「嫁姑問題」を解決させる5つの対策とは?

1.まずは自分が変わることを意識する

嫁姑問題を抱えている多くの方は、お姑さんがこんな風に変わってくれたら…等、相手が変わることで問題が解決しないかと考えがち

しかし、残念ながら他人を変えることはできないのです。変えられるのは、自分だけ。相手を変えたいと思ったら、まずは自分が変わる努力をすること

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう