1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

オシャレな「プランター」で植物をスタイリッシュに見せよう!

見た目もスタイリッシュで、インテリアにも最適なプランター。これまでになかった面白いコンセプトの製品が続々と生まれてきています。

更新日: 2016年05月04日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
359 お気に入り 77016 view
お気に入り追加

「Skyplanter」

植物を逆さ吊りに設置するという非常に斬新な印象を与えるプランターです。

重い花や実の付いた枝は、重力によって先端方向(下方向)へ自然に伸びるので、サポートを必要としません。

キッチンやダイニングに吊るしておけば、ハサミで刻んでそのままダイレクトにお皿にフレッシュハーブを切り落とすことが可能です。

足元にあるべき庭を真っ逆さまにして頭上に揚げ、全く新しい視点で植物を楽しむことが可能になったのです。

ポットに染み込んだ水は、重力により徐々に下の土へと浸透していきます。

「GROWTH」

植物がまだ小さい間は、植木鉢を小さく折って、成長に合わせて折り方を変えていくのです。

出典feely.jp

成長のたびに表情を変えていくポット自体にも愛着が湧きそう。

植木の成長に合わせてカタチも大きさも変えていける植木鉢のアイデアを生み出したのは、「折り紙」。

出典isuta.jp

成長に合わせて植木鉢を買い換えるよりも、ずっと同じものを利用した方が愛着もわきますし、何より便利ですよね。

「Boskke Cube」

ガラスの塊の中に鉢植えをしたような美しいプランターBoskke Cubeです。

従来の植木鉢の概念を解体し、それをより分かりやすく再構築しました。

純粋に機能性だけを追求した結果辿り着いたその容姿は、まるで現代アート作品のよう。

水やりの手間を大幅に削減(水やりはなんと月に一回程度だけ!)してくれる画期的なプランターです。

「Thigmotrope Satellite Wall Planter」

植物は「エアープランツ」と呼ばれる、土のいらない植物を使います。

こんな風に観葉植物を複数、ランダムに配してみるとなんとも不思議でオシャレなインテリアに変身しちゃいます。

出典quael.jp

難しいことは一切なしに、観葉植物をオシャレなインテリアに変化させちゃう、まさにアイデアとデザインの力ですね。

スチール製のポールを壁にグリグリとねじ込んで、このアシンメトリーな棒に観葉植物を掛けるだけ。

「METAPHYS」

美術館で絵画鑑賞を楽しむように、植物が育つ過程を楽しむpicture プランターです。

植物と人工的なフレームとのコントラストや、植物と切り取られた風景との余白を楽しんで下さい。

種を蒔いて、発芽し、そして育っていく過程を楽しむプランター。

出典iemo.jp

スクウェアの画面にはぽっかり浮かぶ雲が似合うかも知れません。

1 2





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう