1. まとめトップ
  2. カラダ

嗅ぐだけで痩せる♪ダイエットに効果的な香り♡

いい香りって癒されて幸せな気分になれますよね。じつはダイエットに効果的な香りもたくさんあるんです。グレープフルーツのなどが有名ですが、他にも脂肪燃焼を促してくれたり、食欲を抑えてくれたり匂いも。アロマなどで取り入れたりして、いい香りで痩せましょう♪

更新日: 2015年11月21日

noho3nohoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
581 お気に入り 109077 view
お気に入り追加

いい香りって癒させる…♡

いい香りって嗅ぐだけで
幸せな満たされたきぶんいなりますよね♡

アロマテラピーでもお馴染みの「香り」。良い香りを嗅ぐと気分がリフレッシュしたり、逆に眠くなったりするものです。

ダイエットにも、匂いが使える!

嗅覚に影響を与える香りは、
心理状態などに作用してダイエットへの効果が期待できるのです!

香りはそのような自分の意志だけではコントロールできない、脳のさまざまな部分に働きかけ、ストレスを軽くしてしてくれるのだそうです。心身を健康な状態に、やせやすい体に近づけてくれます。

お腹が空いてご飯を作ろうとした時、料理中はお腹が減っていたはずなのに料理が完成する頃にはお腹がいっぱいになっていた事ってありませんか。これは香りによる満腹効果に原因があります。

意思とは関係なく、身体の機能を調整する自律神経が乱れると脂肪をため込む原因になります。この自律神経を整えてくれる効果が香りにはあるそうです。

アロマや香水などでおしゃれに取り入れやすい♪

アロマテラピーなど
おしゃれな器具がたくさん売ってますよね。

お部屋にアロマオイルを焚いたり、アロママッサージをしたり…

フレグランスやソープ、ハンドクリームなどで香りを愉しんでいる方、多いのではないでしょうか。美容や健康、そしてダイエットにも効果があるんです。

ダイエットに効果的な匂いを紹介していきます。
癒しと痩せ効果を同時に得られるなんて素敵♪

グレープフルーツの香り

さわやかな柑橘系の香りは、万人受けしますしリラックス効果も高いということで、香水やアロマでもよく用いられる香りの一つです。

グレープフルーツの香りを嗅ぐとその香りが脳に伝わります。そして脳の交感神経が刺激されます。交感神経とは、血の流れやエネルギー消費をコントロールする神経です。

グレープフルーツの匂いは
脂肪燃焼にも効果があるみたい!

やせる香り、それはグレープフルーツの香りです。グレープフルーツの香りは、交感神経の働きを活発にして、脂肪の燃焼を促してくれるんだそうです。

他の柑橘系の香りも◎

グレープフルーツなどの柑橘系の香りには、交感神経を活性化させて中性脂肪を燃焼させるタンパク質の発生を促す効果があります。

体内環境を改善し、胃腸の働きを整えて便秘を改善したり血流の流れを良くして痩せやすい身体を作ったりする効果があるのです。

ミカン・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類に含まれるリモネンという香りの成分が、交感神経を活性化し、血行促進やエネルギー消費を高めます。

オリーブオイルの香り

料理などによく使われるオリーブオイルには、満腹への効果があります。

オリーブオイルには嗅ぐだけでなく、食べることでもダイエット効果が期待できます。

オリーブオイルを料理に使うことによっていつもよりも早く満腹になり、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できる

ラベンダーの香り

1 2





ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう