1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マジで。。今年は、過去最高に「暑い夏」になるかも

冷夏になるという話もあったけど…。

更新日: 2015年07月23日

ChangKotaroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
129 お気に入り 333450 view
お気に入り追加

2ヶ月前からおかしな状態らしい。

【5月は】
東京では「5月の最高気温の平均値」が過去140年間で1位

全国55地点で平均気温が過去最高

【今年の夏は】
このままいくと史上最高に暑かった去年の記録を塗り替えそう

えぇ

なんか通りすがりのOLが今年は過去一番暑い夏らしいよ~って話をしよったけどまじかよ。そんな暑い夏を無事に乗り切れるのか不安なんすけど

でも、ちょっと待って。

「冷夏になる」って言ってなかった?

今年は冷夏になるってテレビで言ってたから待機してたけど全くその気配を感じない

そう。

「暑さは6月までで、7月から一転、冷夏になりそうです」

海洋研究開発機構アプリケーションラボ所長のコメント。

しかし、その予想は外れつつあるようで。

【7月の気象庁】
「今年の夏は『湿度が高い』のが特徴で、蒸し暑く過ごしづらい日が多くなる見通し」

しかもむし暑いとか。

「7月21日頃からの約1週間、平年に比べて気温がかなり高くなる確率が高い」

来週までかなり暑いらしい。

一体、なにがあったのか。

大西洋の東側の海面温度が上がった影響で、日本側は梅雨が長引くことで平均気温が下がるとされる。

ラニーニャ現象というのは、エルニーニョ現象の逆で、日本の夏が暑くなる傾向になる。

気象庁によると、昨年6月から発生しているエルニーニョ現象によって、今年の梅雨は長引く

ところが各地で、平年より1~3日早く、梅雨明け。

Photo by Michael Blann / Digital Vision

じゃあ、今年はエルニーニョ現象が起きてないのかというと。

6月の実況では、エルニーニョ監視海域の海面水温が基準値より1.6度高かった

じゃあ一体なぜ?

地球規模で、暑くなってるとか。。

これはそう簡単に止められない。

5月の世界の平均気温は摂氏15.65度に達し、2014年に記録された5月としての最高気温を塗り替えた

熱波による死者が2200人。これも記録上で最多。

科学者にとっては世界の気温がじわじわと上昇している証拠を得たことになる。

1 2





ChangKotaroさん

自分がオモロイと思うこと、ためになることをまとめようと思ってます。



  • 話題の動画をまとめよう