1. まとめトップ

軽視しないで!発症したら最後、レジンアレルギー

素手でレジン液を扱ったり、換気や対策をほとんどしていない人が大半!ぜひ知って欲しい、本当は怖いレジンアレルギー。昔はレジンアレルギーというと歯医者の詰め物がレジン製で発症という方が多かったようですが、現在はレジンアクセサリーを作っているうちに発症という方が多くなってきたのでまとめました。

更新日: 2015年07月30日

57 お気に入り 263813 view
お気に入り追加

ハンドメイドのレジンユーザーに広がるレジンアレルギー

現在のレジンブームの裏で、レジン対策なしに直接レジン液に触れたりしているうちに手がボロボロになったり痒くなる人が続出!

それ、もしかしたらレジンアレルギーかもしれません。

【注意】
事例や写真を途中で載せているので見るのが辛い、気持ち悪いという方はページを閉じてください。

レジンアレルギーとは

レジン(プラスチック)に対するアレルギーを「レジンアレルギー」といいます。

レジンの接触を繰り返すうちにアレルギー体質となり、指腹から全ての指に拡大、赤くなったり、水ぶくれができます。指腹や指尖の皮膚がはげ落ちたり、硬くなったり、亀裂ができたりします。

指腹から始まることが多いとされ、これはレジン液が手袋を通して浸透していくためと考えられています。
特にHEMA、TEGMA(トリエチレングリコールジメタクリレート)は浸透速度が早いとされています。

レジン液を拭き取るときに、レジン液が手袋に触れなければ問題ありません。

レジンアレルギーの症状

全身の症状は、アトピー性皮膚炎に類似することが多いとされています。
皮膚の湿疹、蕁麻疹、水ぶくれ、かゆみ、赤み、痛み等の症状が、顔、首、手足、腕、背中などに現れます。

口の中の症状は、粘膜が腫れたり、赤くなったり、熱を帯びたり、触ると痛みがでることがあります。

すぐに症状が現れることはなく、多くは半日から数日後に症状が現れます。

主に固まっていないレジン(残留モノマー)との接触により発症します。
固まっていないレジン液は揮発性があるため、アレルギー症状の一つとして喘息や鼻炎を生じることもあるとされています。

元々は歯医者の詰め物がレジン製によるレジンアレルギーがメジャーでしたが、最近はジェルネイル・レジンアクセサリー作りによる被害が増加しています。

ある日突然発症するレジンアレルギー

「アレルギーコップ説」という言葉を聞いたことがありますか。
この説では「人はそれぞれアレルギーコップという容量の決まったコップを持っている」と仮定しています。

幼い頃からアレルゲンとなる原因や環境因子を取り入れていると、やがてコップが一杯になり、中身が溢れだしてアレルギー 症が発症するという考え方です。

アレルギー症になりやすい人はそのコップが小さい、つまり許容量が小さいということなのです。

だから素手でも大丈夫、というような人が居たからといって、あなたが同様に大丈夫という保証はどこにもありません。
レジン制作に関わったことがある誰もが、ある日発症という可能性があるのです。

すぐにレジンアレルギーが出なくても、何年もかけて身体に因子が溜まり、ある日突然発症します。

発症原因となるレジン液に直接素手で触れない、きちんと対策をとる、快適な制作環境を心がけること。
これはまだアレルギー症ではない人にとって非常に大切なことなのです。

レジンアレルギーになった人々の叫び

なんとレジンアレルギーになってしまい、県立病院に通う始末。 もう二度とアクセサリー作れない〜 せっかく見つけた趣味が…(ーー;) つらい!

レジンアレルギー最初は手だけだったのですが最近は手より瞼に出るようになってしまって…。皮膚科に行ったらいろいろ原因はあるからね、一つじゃないよ☆見たいな感じで言われました。アルコールもダメだし、毎日洗顔する時に水がついただけでもものすごくかゆくなるんですよね。辛いわ(笑)

しばらく前から手の甲や指先に違和感を感じていました。2,3日前には手の甲どころか耳たぶや瞼、鼻の下なんかにも痒みが! 何これ…化粧かぶれ?え?でも、手の甲が痒いって変だし…。 はい…レジンアレルギーでした。゚(゚ノД`゚)゚。 レジンする時は気を付けて! #レジン #ハンドメイド

二三ヶ月前からレジンアレルギーの症状があり、痛み痒みで夜眠れなかったり、指の皮がめくれて割れてぼろぼろになったり、顔が真っ赤に腫れたり、 でも休むわけにいかなくて、もう気が狂いそうになりながら作業したりしておりました。

レジンアレルギーで、防毒マスクしてツナギ着てゴム手袋して目からもくるからゴーグルして~って汗だくで複製してる格好みた母親が爆笑して写メってきたからキレた。二の腕が痒くて赤くボツボツになった、泣きたい。

皆様、レジンアレルギーにお気をつけを。最初は汗疱と診断されて3件病院に通い、重篤なアレルギーと判明しました。一番強いステロイド軟膏と炎症止めの塗り薬に加え、飲み薬2種類投薬されてしまた。持病の薬も含めて睡眠作用が含まれるのが3種類になり、暫く休みます(´;ω;`)(こうめ)

あああー!ほんまいた痒いねんけど!! 爪の中にもレジン液入ったせいか、ほんまに痒い! これは病院で薬もらいに行くか、薬局で塗り薬買うか悩むとこやわ。 指先熱い〜 レジンアレルギー厄介やわー( ; ; )

歯の詰め物をしている人にはさらに追い打ち!

レジンは手芸用の他は歯科医療でも使われているので、仮にレジンアレルギーになると歯医者で保険適用の治療が殆ど受けられなくなるし仮にすでにレジンの詰め物してる場合は全部取り外さなくてはいけなくなるので皆さん気をつけて取り扱いましょう

レジンアレルギーはレジンアクセサリー作っている作家さんが文字通りアレルギーを起こしたって話で、レジン(樹脂)にアレルギー反応起こし肌の痒みや呼吸器官への影響及ぼすんだけれど、酷いと死に至るらしいですよ。検索かけると歯科治療で削ったところに埋める樹脂でアレルギー引き起こした(続く

その他 持病あり&アレルギー体質の方はくれぐれも慎重に

レジンアレルギー軽度なんだけど喘息症状出るんよね。2時間くらい未硬化の蒸気吸ってるとぜーぜーひゅーひゅー言い出す。クリアレジンとかでどうしても使わなくちゃいかんときは仕方ないので外でやるか1~2時間だけ作業してその日の残りは1日中窓全開で換気して作業完全に中止 _(:3

寝るつもりが喘息?みたいな症状出てて眠れない… 気管支が痛くて息苦しくて。喘息持ちではないんやけど。 レジンアレルギーまた出たかな、研磨した時の粉塵吸い込んじゃったから原因それしかないよね…

さらに詳しく症状と経過を書いてくださった方々

1 2





handmade_cafeさん

分かりやすい記事を心がけています



  • 話題の動画をまとめよう