1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

簡単可愛い♡ハンドメイド巾着の作り方!

簡単な巾着の作り方を紹介します。コップ袋やお弁当袋など…入園・入学シーズンに是非手作りしてみては?不器用でも簡単に作れる作り方もたくさんありますよ。裏地あり・裏地なしなどお好みで作ってみて下さい。

更新日: 2016年03月11日

noho3nohoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1317 お気に入り 121011 view
お気に入り追加

新学期に向けて揃えたい、巾着やバック!

入園・入学の事前準備には、巾着袋を揃える必要がありますよね。

お弁当やバッグの中の細かい物を収納できて、とっても便利な巾着袋。

入園・入学グッズに欠かせない巾着袋。春になると巾着袋作りに悪戦苦闘するママたちも多いと思います。大切なお子さんのために、ハンドメイドの可愛い巾着袋を持たせてあげたいですよね。

簡単に手作りしちゃいましょう♪

シンプルな基本の巾着はもちろん、マチありのきんちゃくも意外と簡単にハンドメイドできますよ♪

「でも、裁縫は苦手だし・・・。巾着袋のことを考えただけで頭が痛いよぉ。。。」なんていう方でも、簡単に作れる方法ばかりです^^

裏地ありの巾着袋以外にも、取っ手や切り返しを付けたり、可愛いフリルがついたり、お洒落にレースをあしらうなども簡単にできてしまいます。

簡単な巾着の作り方を紹介します。

巾着袋の作り方

ひもの通し口を片側・両側どちらにも作れる巾着です。

http://nunotoiro.web.fc2.com/oldpages/kinchaku-type1-c.html

お子様の入園・入学用として、長く使えるよう袋口などは丈夫にし、洗濯しても形が壊れないように考えました。

小さなまんまる巾着・型紙の作り方

ちょっと大きく作るときは、底にダーツを入れるとさらにカワイクできます。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/29454.html

家のハギレがたまりすぎて、何か小さいものをたくさん作ろう!と思ったときに作ったのがこの巾着です。

巾着袋の作り方 裏地付き・マチ付き

裏地を付けるのは難しいと思われがちですが、簡単で布端が出ないので仕上がりが綺麗です。入園・入学準備に裏地付きで巾着を作る時に活用してください。

正方形型紙で作るミニ巾着

正方形の紙があれば何でもいいので、折り紙の大きいサイズを使ってみるとかで、簡単にサイズ違いが作れます。是非お試しくださいー。

http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2012/10/post-7b62.html

毎日の持ち歩き用に、飴や一粒チョコレートなどのちょっとしたお菓子を入れたり、クリスマスのオーナメントやアベントカレンダーなどにいかがでしょうか。

巾着袋の作り方 簡単な手縫いの手順

シンプルな基本の巾着の作り方です。
手縫いで出来るから、ミシンがなくてもOK!

http://trend-7.com/5958.html

この巾着袋の作り方なら、ミシンを持ってなかったり、苦手だったり、お裁縫が苦手なママさんでも、失敗ナシ!

巾着の作り方

ちょっとした小物入れなどにもぴったりです。

http://tanosimu.biz/atarasii/hanndomeido/kinntixyaku.html

ちょっとした小物入れなどに使える巾着の作り方です。メインの布に、小花の生地を縫い合わせて作っています。

巾着袋(裏地つき)の作り方

ロックミシンやジグザクミシンが使えなくても、裏地をつければ問題なし。しかもこのやり方ならあっという間にできちゃいます。

http://d.hatena.ne.jp/kobo-nona/20110514

とても効率の良い作り方で仕上がりもキレイなので感激しました。手縫い部分が無いのも魅力ですね。

1 2





ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう