1. まとめトップ
  2. 雑学

抱っこだけじゃもったいない!”おんぶ”が秘める数々のメリット

近年の子育てにおいて”おんぶ”より抱っこのほうが一般的ですよね。でも、おんぶには抱っこにはないメリットがたくさんあるようです。おんぶすることのメリットを知り、おんぶと抱っこを使い分けた快適な子育てを目指しましょう。

更新日: 2015年08月05日

かげとりさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
264 お気に入り 119821 view
お気に入り追加

◆近年の子育てにおいて”おんぶ”よりも抱っこの方が主流です

近年では抱っこが主流で赤ちゃんをおんぶする人は少なくなったと思います。

たしかに、おんぶしてしまうと赤ちゃんの表情が見れないし、慣れてないと不安定な感じがして怖いですよね。

でも、”おんぶ”には抱っこにはないメリットがいっぱいあります。

おんぶだからこそ得られる子育てのメリットとはどういったものなのでしょうか・

みなさんはお子さんをおんぶしたことありますか?昔の人は子供をおんぶで育てたものです。

「なんとなく抱っこの方が好き」「抱っこ紐はあるけど、おんぶ紐を持っていない」など…おんぶをしなくなった理由はさまざま

おんぶしたことのあるママから「不安定で怖い」「赤ちゃんの表情が見えなくて不安」という声を聞くことがあります。

近年は、だっこが主流だとも言えますが、おんぶにもたくさんのメリットがあるんです。

▼ママと同じことを自分も行っているかのように感じさせることができる

挨拶したり、買い物したり、料理を作ったり。

おんぶをするとママの行っていることを、赤ちゃんも同様に自身が行っているように感じさせることができます。

この経験は”他人と心を共感する”という社会性を養うことにつながると言われています。

おんぶをするとお母さんやお父さんが行っていることをあたかも赤ちゃん自身が行っているかのように感じさせることができます。

親が人と挨拶をしたり、買い物をしたり、料理を作ったりしているのを疑似体験できるのです。

ミラーニューロンとは、”他人がおこなっていることを見ることで、まるで自分が同じことを行っているかのように感じれる力”

巡り会った人たちの表情や、かけてもらう言葉や、お店に並んでいる品物…たくさんのことを見ればみるほど赤ちゃんの脳は活性化

▼抱っこよりも様々な風景を見ることができる

人間が外部から得る情報の80%は視覚を通して得るといわれています。

対面抱っこと比べ”おんぶ”であれば赤ちゃんは高い位置から様々な風景を見ることができます。

ママが赤ちゃんの表情を見ることは難しいですが、赤ちゃんの視界は”おんぶ”によって広がり、視覚を通じて色々な情報を吸収できるというわけです。

人間には5つの感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)がありますが、その中でも最も大事なのは視覚です

人は外部から得る情報のうち、およそ8割を視覚を通して得ています。

抱っこひもで対面抱っこをする場合、赤ちゃんの視界のほとんどをパパ・ママの胸で遮ってしまう

幼いころに肩車をしてもらったときの視野の変化の驚きとわくわく感は記憶にありますよね。

背中に背負われることによって、高い位置から色々なものを見ることが出来るようになるという点にも大きなメリットがあります。

視界が広がった赤ちゃんが色々なものを情報として吸収していることを想像すると、たまにはおんぶも良いかもしれません。

おんぶをしていると、お母さんと赤ちゃんが「同じ景色を見ている」ことになるのです。とっても素敵だとは思いませんか?

▼自然にしがみつくことで身体が発達する

赤ちゃんにとって、抱っこだとママの胸やおなかによって、しがみつくことが難しくなります。

一方、”おんぶ”であれば自然としがみつく体勢になるため身体の発達によいそう。

また、もっと違う景色を見たいと思えば赤ちゃん自ら体を伸ばそうとしますし、ママと同じ方向に体を動かせるので、立って歩く方法を身につけやすいといったこともあるようです。

抱っこだと”パパ・ママの体が胸やおなかのために前方向に盛り上がっているため、赤ちゃんがパパ・ママにしがみつくことが非常に難しくなってしまいます。

「おんぶ」は自然とママの体にしがみつくような体勢になるので、赤ちゃんの身体の発達にもよいと言われています。

スポーツの世界でよく耳にする「体幹を鍛える」ということに直結するかもしれません。

「もっと違う景色を見たい!」と自ら伸びることができるため、無意識に立ち上がるための練習にもなるみたいです

また、お母さんと同じ方向に体を動かせるわけで、お母さんが歩けば、お母さんのお尻の動きが直接赤ちゃんの足に伝わり、歩く方法を身につけやすいわけです。

1 2





どうでもいいことからちょっぴりためになるような事をまとめていきたいと思います。
よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう