1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

話をちゃんと聞かないで納得する人が多すぎて困るんだわ…。

絶対にわかってないから、最後まで聞いてくれよー(´Д⊂ヽ

更新日: 2016年08月19日

kokeko327さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
377 お気に入り 94576 view
お気に入り追加

「早とちりしないで最後まで話をちゃんと聞いてくれよ…」

せっかちな人、返事を待てない人、とても多いですよね。

コミュニケーション能力と言えば「上手な話し方」ばかりが注目されがちですが、同じく重要なのが、人の話を「聞く」姿勢

あなたは人の話をしっかりと聞いて熟考してから発言や行動ができるタイプですか?一見、簡単そうに見える行為ですが、できる人はあまり多くありません。

実は、仕事上での早とちりが習慣化していることを悩む人は少なくありません。ネット上にも「早とちりで周囲に迷惑かけてばかり…」と悩みを明かす相談がたくさん書き込まれています。

駄目な性格直さなきゃ……あと、他の事に集中し過ぎて周りが見えてなかったり人の話を聞いてないとかね

忙しい時や、疲れ切っている時って人の話に耳を傾けることが難しくなるものですよね。

話を最後まで聞けない人の特徴とは?

頭がフル回転してしまって会話が頭に入らないのかも…。

忙しい上司ほど、そしてプレイヤーとして高いスキルを持っている上司ほど、人の話を最後まで聞かない傾向があります。

人の話を聞かないおばさんを制して説明を続ける頑なな私(笑)

「火事が起きたような騒ぎだった」と言えば「火事が起きたの?」と反応する。

クレーマー気質の早口せっかち男が全ての怒りをたまたま電話に出た私にぶつけてきた。話の流れで「え~どうしましょう、(それではこうましょう!)」と続く予定が「バーカどうしましょうじゃないよ」と言われてしまった。クレーマーの前では余計なことは口にしない。ソレ、絶対!

このタイプも多いし、厄介者です!

「ハイハイハイ…」と会話をさえぎり、そのまま自分が勝手に思い込んでいる内容を話し始める人や、「ハイハイハイ……○○!」のように勝手に正解だと思い込んだ言葉をズバ!っと言い切る人など

みんな真剣な話してるんだよ? それなのに、なんで途中でくだらないことで話を遮るの?

実は、話をきちんと聞くことってメリットがいっぱいだった!

行列のできる占い師は人の話を聞くのが上手い!

たとえば、行列のできるような占い師がいます。彼らはみな「聞き上手」です。

とにかく我慢強く耳を傾け、何とか納得できるように答えてあげる。彼らまさに熟練のコミュニケーター

人の話をきちんと聞ける、という長所が占い師さんの人気を左右してしまう…。人の話を聞くのってやっぱ大事だわ(゚д゚)!

異性だけじゃなくて同性にもモテそうだし、年の離れた人にも好印象を持たれます。仕事でも恋愛でも人の話を聞ける人は支持されますね!

以前にとある女性が、すごく素敵な男性に会ったという話をしていて、どう素敵だったんですかと聞いたところ「とにかく話を聞いてくれる」と言っていました。

一般的に、男性よりも女性の方がおしゃべりが好きと言われますが、そんな女性のおしゃべりをひたすら聞いてあげる、というのはモテ道の極み

うちが困ったことがあったらいつも こーやって話を聞いてくれる。 自分なりのアドバイスもしてくれる。 それでうちは勇気をもらって 自分らしく生きています。 いつも支えてくれてありがとう。☺ pic.twitter.com/50wk3z7fgD

どういう話の聞き方が良い印象を持たれやすいのだろう?

1 2





kokeko327さん

自分の気になることや好きなこと・ものについてのまとめが多いです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
よろしくお願いしますー

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう