1. まとめトップ
  2. おもしろ

珍味界の天使…ホヤとエイの赤ちゃんが可愛すぎる

ホヤとエイの赤ちゃんが可愛い。珍味界でもっとも可愛い赤ちゃんたちではないでしょうか?だけど、ホヤは大人になると可愛くなくなり、エイは干物にするとエイリアンの容姿になってしまいます。ただ珍味としては最高に美味いです。

更新日: 2015年08月18日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1046 お気に入り 355930 view
お気に入り追加

ホヤの赤ちゃんは世界で一番かわいい珍味?

小笠原、父島沖の洞窟(どうくつ)の岩陰にいた、学名のついていないホヤの仲間。海水をこして食事をする。

「もやしもんに出てきそう」「ポニョに出てくる小さな魚たちの様ですね」といったコメントが寄せられていた。

成体はまったく可愛くない…珍味として食されることが多い

貝やナマコでではありません。海洋植物でもありません。ピウラ科/マボヤ科の脊索動物(尾索動物)です。

むしろコチラの方をご存知の方が多いかと思いますが、東北地方ではよく食べられている珍味です。

ホヤの仲間には日本だけでも百数十種程もいると言われていますが、食用とされているものはマボヤやアカボヤなどごく一部です。

ホヤはほとんど生で食べられるのだが、三陸では焼いて食べる。焼くと渋みも旨味も濃厚になり、独特の風味が増す。

大好きな乾燥ホヤがあったから購入。ホヤ好きな人は食べるべき。 @ 味の素スタジアム instagram.com/p/5ttmjsr6UQ/

ウルトラマンホヤなんてのもいるみたい

通称ウルトラマンホヤというのもある。学名「Clavelina diminuta」マメボヤ目ヘンゲボヤ科 (15:42) pic.twitter.com/r6Y8Kkwqew

サンゴ礁域にて観察。岩棚の下など暗いところに数十個体の群体を成す。体色はオレンジ色で白色の斑紋が入る

エイの赤ちゃんもムチャクチャ可愛い

さっきのよりは笑顔(?)みたいなエイの赤ちゃん。八ツ橋のような部分を閉じたバージョンもかわいい。 pic.twitter.com/EOtW8Z1gfM

この赤ちゃんはコモンカスベという種類で、時折ヒレをわずかに震わせながら泳ごうとする。

クリオネの中身:(´◦ω◦`): #fmfuji_ggg pic.twitter.com/zo8gxsAZDk

よーく見ると、クリオネってあんまり可愛くない?

でも干物はエイリアンに!そして、珍味としてエイヒレは美味い

「エイの干物はエイリアン」というギャグを聞き、そんなこと無いやろとググったら思ったよりエイリアンだった。 pic.twitter.com/tRF1ot85Jq

ここ数年ネットで度々話題に上がることだが、エイの干物はエイリアンのようだ。

この「エイの干物」、当地では極めてポピュラーなアイテムのようで、別のユーザーからは土産物屋の軒先にぶら下げられている"別バージョン"の画像も。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう